キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (SOHO向け製品)
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  • 公開日時 : 2024/06/11 10:00
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一部のSSLサイト(「https://」で始まるWebページ)が表示できない

回答

以下のWindows / Windows Server向けプログラムで、一部のSSLサイト(「https://~」で始まるWebサイト)にアクセスできないことを確認しております。
  • ESET Security Ultimate
  • ESET Smart Security Premium
  • ESET Internet Security
  • ESET Small Business Security
  • ESET NOD32アンチウイルス
  • ESET Safe Server
本現象は「SSL/TLSプロトコルフィルタリング」機能によって発生している可能性があります。
※ 本機能は、既定で有効になっています。
 
本現象が発生した場合は、以下の手順に従い、アクセスできないWebサイトを本機能の検査対象から除外してください。
 
※ 本設定をおこなった場合も、リアルタイムファイルシステム保護機能(ファイルの読み込み / 書き込み / 実行時にファイルを検査する機能)にて、ご利用の端末は常時監視されております。また、SSLサイトで発生する通信は、ESET製品の有無に関わらず、常時暗号化されています。
 
  1. 画面右下の通知領域内のESET製品のアイコンをクリックします。
  1. 基本画面の[設定]→[詳細設定]をクリックして、設定ウインドウを開きます。
  1. [保護]→[SSL/TLS]→[SSL/TLS]を展開し、[SSL/TLSモード]のプルダウンリストから[対話モード]を選択します。[OK]ボタンをクリックして、設定ウインドウを閉じます。
     
    ※ [SSL/TLS]の展開について、V16.1.14.0 以前のバージョンをご利用の場合は、補足をご参考ください。
  1. アクセスを許可したいWebサイトにアクセスします。
     
  2. [暗号化ネットワークトラフィック 信頼できる証明書]画面が表示されたら、[この証明書のアクションを記憶する]を選択して[無視]ボタンをクリックします。
    ※ 本画面は、複数回表示される場合もあります。その場合は同様の手順を繰り返してください。
 
  1. 手順4でアクセスしたWebサイトが表示されることを確認します。
     
  2. 再度、ESET製品の基本画面の[設定]→[詳細設定]をクリックして、設定ウインドウを開きます。
     
  3. [保護]→[SSL/TLS]→[SSL/TLS]を展開し、[SSL/TLSモード]のプルダウンリストから[自動]を選択します。
    [OK]ボタンをクリックして、設定ウインドウを閉じます。
     
    ※ [SSL/TLS]の展開について、V16.1.14.0 以前のバージョンをご利用の場合は、補足をご参考ください。
  1. アクセスを許可したいWebサイトにアクセスし、表示されるかご確認ください。
補足
ESET Smart Security Premium / ESET Internet Security / ESET NOD32アンチウイルス V16.1.14.0 以前をご利用の場合は、[Webとメール]→[SSL/TLS]を展開し、[SSL/TLSプロトコルフィルタリングモード]のプルダウンリストから[対話モード]または[ルール付き自動モード]を選択してください。
 
 
プログラム
ESET Security Ultimate, ESET Smart Security Premium, ESET Internet Security, ESET Small Business Security, ESET NOD32アンチウイルス, ESET Safe Server
プラットフォーム(OS)
Windows, Windows Server

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