キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (法人向けサーバー・クライアント用製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3361
  • 公開日時 : 2018/05/23 13:00
  • 印刷

弥生製品と併用時、弥生製品にて「サーバーにアクセスできませんでした。」のメッセージが表示される

回答

ESET製品と弥生株式会社の会計ソフト「弥生会計」や販売管理ソフト「弥生販売」を併用時、弥生製品にて「サーバーにアクセスできませんでした。」のメッセージが表示され、子機から親機へ接続できない事例を確認しております。
 
現象が発生する環境は以下の通りです。
 
 

 
◆ 対象ESETプログラム
  • ESET Endpoint Security
 

 
◆ 対象弥生製品
  • 弥生会計
  • 弥生販売
 

 
◆ 原因
 
本現象はESET製品のファイアウォール機能によって、弥生製品のSQL通信がブロックされていることが原因です。
 
 

 
◆ 対策
 
親機のESET製品にて以下アプリケーションの通信許可ルールを作成することにより、本問題を回避することが可能です。
  • sqlservr.exe
  • sqlbrowser.exe
以下の手順に従って設定をおこなってください。
 
※ ご利用中のプログラムのバージョンの確認方法はこちら
 
V6.2 以降の場合
 
V5.0 の場合
 
 

 
◆ 参考
 
弥生株式会社の関連サイト
 
(上記のリンクをクリックすると、弥生株式会社のサイトが別ウィンドウで表示されます。)
 
(上記のリンクをクリックすると、弥生株式会社のサイトが別ウィンドウで表示されます。)
 
 
プログラム : 
ESET Endpoint Security
プラットフォーム(OS) : 
Windows

【 よりよいサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】疑問や問題は解決されましたか?

よろしければ、理由をお聞かせください。(手順3がわかりにくかった、手順を実施してもエラーが解消されなかった、など) ご質問をお送りいただいても、回答することができません。ご注意ください。

関連Webサイト

ユーザーズサイト
マルウェア情報局