キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (法人向けサーバー・クライアント用製品)
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  • 公開日時 : 2018/05/23 13:00
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アンインストールツール(ESET Endpoint Security / ESET Endpoint アンチウイルス / ESET File Security for Microsoft Windows Server / ESET Remote Administrator V6.2 以降の各コンポーネント 向け)

回答

ここでは、以下のプログラムのアンインストールツールをご提供しております。
  • ESET Endpoint Security V5.0 以降
  • ESET Endpoint アンチウイルス V5.0 以降
  • ESET File Security for Microsoft Windows Server V4.5 以降
  • ESET Remote Administrator V6.2 以降の各コンポーネント(ERA エージェント など)
※ 本ページでご提供しておりますアンインストールツールは、以下の環境ではご利用いただけません。該当の環境でアンインストールに失敗している場合は、後述の【 お問い合わせ先 】をご確認のうえ、サポートセンターまでお問い合わせください。
  • Windows Server 2016
  • Windows Storage Server 2016
 
通常のアンインストール手順でアンインストールができない場合には、以下の手順に従い、セーフモードでアンインストールツールを利用してアンインストールをおこなってください。
 
アンインストールツールを使用すると、まれにネットワークドライバの再インストールが必要になる場合があります。
ネットワークドライバの再インストール方法はパソコンにより異なり、パソコンメーカーのWebサイトからダウンロードする方法やリカバリディスクから再インストールする方法などがあります。
詳細については、各パソコンメーカーにお問い合わせください。
 
【 アンインストール手順 】
  1. ご利用中の環境にあわせて、以下よりアンインストールツールをデスクトップなどにダウンロードします。
  1. コンピューターをセーフモード(※)で再起動します。

    ※ セーフモードでの起動方法はOSにより異なります。詳細については、以下のWebページをご参照ください。
    [Q&A]コンピューターをセーフモードで起動するには?
  1. 手順1にてダウンロードしたアンインストールツールをダブルクリックして実行します。
  1. [Are you sure you wish to continue? (y/n):]が表示されるので、[y]キーを押します。
  1. クライアント端末にインストールされているプログラムが一覧で表示されます。
  1. [Enter selection of the ESET product you wish to uninstall, and then press enter (hint: to abort press 'q'):]が表示されるので、プログラムの一覧より、アンインストールしたいプログラムの左横に表示されている項目番号を1つ入力し、[ENTER]キーを押します。
※ 一度に複数のプログラムの項目番号を選択してアンインストールをおこなうことはできません。プログラムを1つずつ選択してアンインストールをおこなってください。
 
  1. [Are you sure you want to uninstall (アンインストールするプログラム名) from this OS? (y/n):]が表示されるので、[y]キーを押します。
  1. アンインストールが実行され、数秒~数十秒で手順6で選択したプログラムのアンインストールが完了します。
  1. [Press any key to exit …]が表示されるので、キーボードのいずれかのキーを押して終了します。
※ クライアント端末に複数のプログラムをインストールしている場合は、手順6で選択したプログラムのアンインストール完了後、再度手順5の画面が表示されます。他のプログラムのアンインストールを続けておこなう場合は、再度手順6~手順8をおこないます。アンインストールを終了する場合は、[q]を入力して[ENTER]キーを押します。
 
  1. コンピューターを通常起動で再起動します。
  1. ESET製品がアンインストールされていることを確認してください。
 
Windows 10 環境で ESET Endpoint Security をアンインストールした場合
 
一部環境で、特定のファイルが削除されずに残ることにより、ネットワーク接続ができなくなる現象が確認されています。現象が発生した場合は、前述の手順実施後に以下の手順もあわせて実施してください。
  1. Windowsの「スタート」メニューを右クリックして、[ファイル名を指定して実行]を選択します。
     
  2. ncpa.cpl」と入力して、[OK]ボタンをクリックします。
     
  3. ご利用中のネットワークアダプター(「ワイヤレス ネットワーク接続」「ローカル エリア接続」など)を右クリックして「プロパティ」をクリックします。
     
  4. 「ネットワーク」タブの中央に表示されている一覧の中から、「Epfw NDIS LightWeight Filter」(または「ESET Personal Firewall」)を選択して「削除」ボタンをクリックします。
     
  5. 「Epfw NDIS LightWeight Filter の削除」ウインドウ(または「ESET Personal Firewall の削除」ウインドウ)が開いたら、「はい」ボタンをクリックします。
     
  6. 削除が完了したら、「OK」ボタンをクリックして「プロパティ」ウインドウを閉じます。 
 
 

 
【 お問い合わせ先 】
 
以下のサポートセンターへお問い合わせください。
  • 法人向けサーバー・クライアント用製品のサポートセンターはこちら
  • 法人向けサーバー専用製品のサポートセンターはこちら
 
 
プログラム : 
ESET Endpoint Security, ESET Endpoint アンチウイルス, ESET File Security for Microsoft Windows Server, ESET Remote Administrator
プラットフォーム(OS) : 
Windows, Windows Server

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