キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (法人向けサーバー・クライアント用製品)
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  • 公開日時 : 2018/10/04 16:00
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アンインストールツール(ESET Endpoint Security / ESET Endpoint アンチウイルス / ESET File Security for Microsoft Windows Server / ESET Remote Administrator V6.2 以降の各コンポーネント 向け)

回答

通常のアンインストール手順でアンインストールができない場合には、アンインストールツールをご利用ください。
 
 
【 対象プログラム 】
  • ESET Endpoint Security V5.0 以降
  • ESET Endpoint アンチウイルス V5.0 以降
  • ESET File Security for Microsoft Windows Server V4.5 以降
  • ESET Remote Administrator V6.2 以降の各コンポーネント(ERA エージェント など)
 
【 注意事項 】
  • 本ページでご提供しておりますアンインストールツールは、以下の環境ではご利用いただけません。
    • Windows Server 2016
    • Windows Storage Server 2016
    該当の環境でアンインストールに失敗している場合は、以下のサポートセンターへお問い合わせください。
    • 法人向けサーバー・クライアント用製品のサポートセンターはこちら
    • 法人向けサーバー専用製品のサポートセンターはこちら

  • アンインストールツールを使用すると、まれにネットワークドライバの再インストールが必要になる場合があります。
    ネットワークドライバの再インストール方法はパソコンにより異なり、パソコンメーカーのWebサイトからダウンロードする方法やリカバリディスクから再インストールする方法などがあります。
    詳細については、各パソコンメーカーにお問い合わせください。
 
【 アンインストールツール利用手順 】
  1. ご利用中の環境にあわせて、以下よりアンインストールツールをデスクトップなどにダウンロードします。

  2. コンピューターをセーフモード(※)で再起動します。
    ※ セーフモードでの起動方法はOSにより異なります。詳細については、こちらをご参照ください。

  3. 手順1にてダウンロードしたアンインストールツールをダブルクリックして実行します。

  4. [Are you sure you wish to continue? (y/n):]が表示されるので、[y]キーを押します。

  5. クライアント端末にインストールされているプログラムが一覧で表示されます。

  6. [Enter selection of the ESET product you wish to uninstall, and then press enter (hint: to abort press 'q'):]が表示されるので、プログラムの一覧より、アンインストールしたいプログラムの左横に表示されている項目番号を1つ入力し、[ENTER]キーを押します。
    ※ 一度に複数のプログラムの項目番号を選択してアンインストールをおこなうことはできません。プログラムを1つずつ選択してアンインストールをおこなってください。

  7. [Are you sure you want to uninstall (アンインストールするプログラム名) from this OS? (y/n):]が表示されるので、[y]キーを押します。

  8. アンインストールが実行され、数秒~数十秒で手順6で選択したプログラムのアンインストールが完了します。

  9. [Press any key to exit …]が表示されるので、キーボードのいずれかのキーを押して終了します。
    ※ クライアント端末に複数のプログラムをインストールしている場合は、手順6で選択したプログラムのアンインストール完了後、再度手順5の画面が表示されます。他のプログラムのアンインストールを続けておこなう場合は、再度手順6~手順8をおこないます。アンインストールを終了する場合は、[q]を入力して[ENTER]キーを押します。

  10. コンピューターを通常起動で再起動します。

  11. ESET製品がアンインストールされていることを確認してください。
 
Windows 10 環境で ESET Endpoint Security をアンインストールした場合
 
一部環境で、特定のファイルが削除されずに残ることにより、ネットワーク接続ができなくなる現象が確認されています。
本現象が発生した場合は、以下の手順もあわせて実施してください。
  1. Windowsの「スタート」メニューを右クリックして、[ファイル名を指定して実行]を選択します。

  2. ncpa.cpl」と入力して、[OK]ボタンをクリックします。

  3. ご利用中のネットワークアダプター(「ワイヤレス ネットワーク接続」「ローカル エリア接続」など)を右クリックして「プロパティ」をクリックします。

  4. 「ネットワーク」タブの中央に表示されている一覧の中から、「Epfw NDIS LightWeight Filter」(または「ESET Personal Firewall」)を選択して「削除」ボタンをクリックします。

  5. 「Epfw NDIS LightWeight Filter の削除」ウインドウ(または「ESET Personal Firewall の削除」ウインドウ)が開いたら、「はい」ボタンをクリックします。

  6. 削除が完了したら、「OK」ボタンをクリックして「プロパティ」ウインドウを閉じます。
 
 
プログラム : 
ESET Endpoint Security, ESET Endpoint アンチウイルス, ESET File Security for Microsoft Windows Server, ESET Remote Administrator
プラットフォーム(OS) : 
Windows, Windows Server

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