Windowsアップデート後に、ESETが起動しなくなる現象を確認しています。
本現象については、修正プログラムを順次公開しております。
本現象の詳細は以下の通りです。
Windowsアップデート後に、ESETが起動しなくなる場合があります。
現象が発生している場合、以下のような状態となります。
< クライアント端末の場合 >
- 通知領域(タスクトレイ)にESET製品のアイコンが表示されていない
- タスクマネージャーの「詳細」に、ESETのプロセスである ekrn.exe が存在しない
< セキュリティ管理ツールの場合 >
セキュリティ管理ツールにて、当該クライアント端末に以下のアラートメッセージが表示される
製品がインストールされていますが、実行中ではありません |
◆ 対象製品
- ESET PROTECT Essential クラウド
- ESET PROTECT Entry(旧名称:ESET PROTECT Entry クラウド)
- ESET PROTECT Advanced(旧名称:ESET PROTECT Advanced クラウド)
- ESET PROTECT Complete(旧名称:ESET PROTECT Complete クラウド)
- ESET PROTECT Essential オンプレミス
- ESET PROTECT Entry オンプレミス
- ESET PROTECT Essential Plus オンプレミス
- ESET PROTECT Advanced オンプレミス
- ESET PROTECT MDR
- ESET PROTECT Enterprise
- ESET Server Security for Linux / Windows Server(旧名称:ESET File Security for Linux / Windows Server)
◆ 対象プログラム
現在以下のプログラムで発生の報告をいただいています。
- ESET Endpoint Security
- ESET Endpoint アンチウイルス
- ESET Server Security for Microsoft Windows Server / ESET File Security for Microsoft Windows Server
- Windows 10
- Windows Server 2019 / 2016
◆ 発生日時
2022年12月14日 ~
◆ 原因
本現象は、Windowsアップデートが通常より時間がかかった場合に、ESETのプロセスであるekrn.exeの起動がタイムアウトになるため発生していることを確認しています。
◆ 改善策
本現象を修正したプログラムを公開しました。
各プログラムの最新マイナーバージョンへ、バージョンアップをお願いします。
バージョンアップ方法については以下をご参照ください。
- 自動でおこなう場合はこちら。(最新バージョンへバージョンアップされます)
- 手動でおこなう場合はこちら。
※ バージョンの確認は、サーバー・クライアント製品をご利用の場合は
こちら、サーバー専用製品をご利用の場合は
こちらをご参照ください。
修正プログラムが公開されていないバージョンをご利用の場合や、すぐにバージョンアップすることが難しい場合は、バージョンアップまでの間、暫定回避策を実施してください。
< 暫定回避策 >
本現象は、OSの再起動をおこなうことで解消されることを確認しています。
本現象に関する最新情報は、本ページに随時公開予定です。
お客さまにはご迷惑をお掛けしていますことを、深くお詫び申し上げます。
[更新履歴]
2023年03月29日 修正プログラムの公開について更新
2023年02月28日 修正プログラムの公開について更新
2023年02月09日 修正プログラムの公開について更新
2023年01月31日 修正プログラムの公開について更新
2022年12月16日 公開