Windows環境でESET製品をご利用の際、インターネット接続時に以下のアラートメッセージが表示される場合があります。本アラートメッセージは、ウイルスによる警告ではありません。Webページで利用されている一部の証明書に問題が発生しているため、表示されます。
警告が表示される場合は、Webページの管理者にお問い合わせください。
なお、証明書に問題があるドメインとの通信はブロックされますので、そのままご利用いただくことも可能です。
また、アラートメッセージを表示させない設定は、以下の手順にて設定をおこなってください。
- 画面右下の通知領域内のESET製品のアイコンをクリックします。
- 基本画面の[設定]→[詳細設定]をクリックして、設定ウインドウを開きます。
- 画面左側の[保護]→[SSL/TLS]をクリックして、[証明書ルール]の[編集]をクリックします。
※V10.0 以前の場合は画面左側の[Webとメール]-[SSL/TLS]の「+」と展開し、「既知の証明書のリスト」の[編集]をクリックします。
- 「証明書ルール」画面が開きます。[追加]ボタンをクリックします。
- 「証明書を追加」画面が開きます。[URL]ボタンをクリックします。
- [詳細設定]画面が表示されるので、アラートで表示されていたURLを入力し[OK]ボタンをクリックします。
- アクセスアクションを「許可」にし、「OK」をクリックします。
- [OK]ボタンをクリックして、設定ウインドウを閉じます。