• No : 3250
  • 公開日時 : 2023/11/21 10:00
  • 印刷

弥生製品と併用時、弥生製品にて「サーバーにアクセスできませんでした。」のメッセージが表示される

回答

ESET製品と弥生株式会社の会計ソフト「弥生会計」や販売管理ソフト「弥生販売」を併用時、弥生製品にて「サーバーにアクセスできませんでした。」のメッセージが表示され、子機から親機へ接続できない事例を確認しております。
 
現象が発生する環境は以下の通りです。
 
◆ 対象ESETプログラム
  • ESET Security Ultimate
  • ESET Smart Security Premium
  • ESET Internet Security
 
◆ 対象弥生製品
  • 弥生会計
  • 弥生販売
 
◆ 原因
 
本現象はESET製品のファイアウォール機能によって、弥生製品のSQL通信がブロックされていることが原因です。
 
 
◆ 対策
 
親機のESET製品にて以下アプリケーションの通信許可ルールを作成することにより、本問題を回避することが可能です。
  • sqlservr.exe
  • sqlbrowser.exe
以下の手順に従って設定をおこなってください。
 
V16.2.13.0 以降をご利用の場合
 
V16.1.14.0 以前をご利用の場合
 
なお、現在ご利用中のプログラムのバージョンの確認方法についてはこちらをご参照ください。
 
 
◆ 参考
 
弥生株式会社の関連サイト
(上記のリンクをクリックすると、弥生株式会社のサイトが別ウィンドウで表示されます。)
 
 
プログラム
ESET Security Ultimate, ESET Smart Security Premium, ESET Internet Security, ESET NOD32アンチウイルス
プラットフォーム(OS)
Windows