• No : 18063
  • 公開日時 : 2021/10/05 10:00
  • 更新日時 : 2021/12/01 17:26
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ESET Endpoint Security for Android の変更点(V2.8.12.0 → V2.11.2.0)

回答

ESET Endpoint Security for Android V2.8.12.0 から ESET Endpoint Security for Android V2.11.2.0 の変更点は以下の通りです。
 
■ 追加(V2.8.12.0 から 2.11.2.0)
 
以下の機能が追加・強化されました。
  • Android 11.0 対応
     
  • セキュリティ管理ツールで管理している場合、検出除外の設定が可能になりました。
    ※ [ウイルス対策]→[ルールの無視]より検出除外の設定をしたポリシーを適用してください。
 
■ 変更(V2.8.12.0 から 2.11.2.0)
 
以下の内容が変更されました。
  • アンチセフト機能の「SMSテキストコマンドの着信」の既定値が「オン」から「オフ」に変更されました。
    ※ ESET Endpoint Security for Android V2.8 以前から本バージョンへバージョンアップすると、「オフ」に変わりますのでご注意ください。本機能を使用する場合はバージョンアップ後に「オン」に設定してください。
 
■ 修正(V2.8.12.0 から 2.11.2.0)
 
以下の不具合が修正されました。
  • ESET Security Management Center でポリシーを作成する際に、「ローカルミラー」のアドレス設定項目が表示されない
     
  • Google Chrome をご利用時にフィッシングサイトがブロックされた際、「続行」をタップしてもサイトに遷移しない場合がある
 
■ ご利用上の注意事項(V2.11.2.0)
  • ご利用上の注意事項についてこちら
     
  • セキュリティ管理ツールをご利用で「MDM証明書の形式に誤りがあります」のアラートが表示される場合はこちら
 
■ 既知の不具合(V2.11.2.0)
 
以下の不具合を確認しております。
  • Android 11.0 で「隔離」を実施するとエラーが発生する

    Android 11.0 では、ウイルスを検知した際に「隔離」を実施するとエラーが発生して隔離できない現象を確認しています。
    ウイルスを検知した場合は、「削除」を実施してください。
     
  • Android 10.0 以降で、SMS・電話フィルタ機能の着信拒否ルールが動作しない

    Android 10.0 以降では、SMS・電話フィルタ機能の[ルール]で、電話着信の設定を「拒否」にしても動作しないことを確認しています。着信拒否の設定をおこなう場合は、端末側で設定をしてください。
     
  • ESET Endpoint Security for Android を新規インストール後、初回の検出エンジンのアップデート画面に表示されるモジュールのバージョンが変わらない

    本現象は表示上の問題で、最新バージョンの検出エンジンが適用されていることを確認しています。
    なお、端末を再起動することで正しく表示されるようになります。
     
  • セキュリティ管理ツールの[隔離]にあるハッシュ値が正しく表示されない

    隔離されたファイルが複数あると、最新の隔離ファイルのハッシュ値のみ「0」になります。新たに隔離ファイルが追加されると、正しいハッシュ値が表示されるようになります。
  • 検出エンジンを参照できないミラーサーバーからアップデートをおこなっても、最新バージョンと表示されてしまう

    検出エンジンを参照できない以下のプログラム、または、ツールから検出エンジンのアップデートをおこなった場合、最新になっていないにも関わらず検出エンジンが最新と表示されることを確認しています。

    ・ESET Endpoint Security V7.0 以前
    ・ESET Endpoint アンチ ウイルス V7.0 以前
    ・ESET File Security for Microosoft Windows Server V6.5 以前
    ・2019年11月25日以前に公開したミラーツール

    ミラーサーバーから検出エンジンをアップデートする場合は、以下に記載されているプログラム、または、ツールを使用して作成したミラーサーバーからアップデートしてください。

    ・ESET Endpoint Security V7.1 以降
    ・ESET Endpoint アンチウイルス V7.1 以降
    ・ESET File Security for Microsoft Windows Server V7.1 以降
    ・2019年11月26日以降に公開したミラーツール
     
  • 検索コマンド実行後、ボタン操作ができない
     
    アンチセフト機能の[検索]コマンドを実行し「位置受信」などの結果を確認した後、以下の現象が発生することを確認しています。
    本現象が発生した場合、Android 端末のホームボタンでホーム画面に戻った後、再度 ESET Endpoint Security for Android の画面を開いてください。
    • 再度「位置受信」などの結果を開いても、[マップに表示]ボタンが表示されず位置情報を確認できない
  • Android 5.0 / Android 5.1 でアンチセフト機能のワイプ機能(eset wipe)を実施した際に、完了通知メールが送信されない
     
    本現象が発生している場合でも、端末内のデータ削除自体は正常におこなわれており、完了を知らせるメールの送信のみが実施されないことを確認しています。
    ワイプが完了したかどうかを確認する際は、対象となるAndroid端末を直接ご確認ください。
  • Android 7.0 以降で、アプリケーションの一覧からアンインストールを実施した際に、管理者パスワードの入力を求められない
     
    Android 7.0 以降では、アプリケーションの一覧からアンインストールを実施した際に、管理者パスワードを入力せずに、本製品のアンインストールが完了することを確認しています。
     
    なお、ESET Endpoint Security for Android の設定画面からアンインストールを実施した場合は、管理者パスワードの入力が必要になります。
 
 
その他サポート情報につきましては、こちらをご参照ください。
 
 
プログラム
ESET Endpoint Security for Android
プラットフォーム(OS)
Android