• No : 16373
  • 公開日時 : 2020/03/24 10:29
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ESET製品がインストールされたコンピューターで、動作が遅延したり、フリーズする現象について

回答

現在、「2月8日以降における一部のESET製品の動作不良について」の修復ツールを適用した一部のコンピューターにおいて、動作が遅延したり、フリーズする現象が発生するとのお問い合わせをいただいています。

詳細は、以下よりご確認ください。
 
現象【 2020.03.06 更新 】
対応策【 2020.03.10 更新 】
 
 

 
◆ 現象【 2020.03.06 更新 】

以下の現象が発生しています。
  • コンピューターの動作が遅くなる。
     
  • コンピューターにインストールされているソフトウェアの動作が遅くなる。

    ⇒ Microsoft Outlook 、Adobe Reader などの動作が遅いとのお問い合わせをいただいています。
     
  • コンピューターがフリーズする。
 

 
◆ 対象OS
 
以下のOSで発生しているとのお問い合わせをいただいています。
  • Windows 10
  • Windows 8 / 8.1
 

 
◆ 対象製品
 
◇ 法人向けサーバー・クライアント用製品
  • ESET Endpoint Protection Advanced
  • ESET Endpoint Protection Standard
 

 
◆ 対象プログラム
 
以下のプログラム、バージョンで発生しているとのお問い合わせをいただいています。
  • ESET Endpoint Security V6.5
  • ESET Endpoint アンチウイルス V6.5
 

 
◆ 発生日時
 
2020年3月4日 ~
 

 
◆ 原因【 2020.03.24 更新 】
 
2月8日以降における一部のESET製品の動作不良について」で3月8日まで公開していた V6.5 向け修復ツール(※1)を適用後、Windows セキュリティセンターにESET製品が登録されない場合があります。
 
本事象は、V6.5 向け修復ツールを適用後の一部の環境で、Windows セキュリティセンターにESET製品が登録されていない状態において、Windows アップデート(Defender March Update)が適用されると発生します。3月4日に開始されたWindowsアップデート(※2)に伴い Windows Defender の動作が変更されたことにより、ESET製品と Windows Defender が動作干渉したことが原因となります。
 
※1:3月8日まで公開していた V6.5 向け修復ツール
  • CertFix_Fixable.exe(2月12日公開)
  • CertFix_Fixable_old.exe(2月13日公開)
  • CertFix_6.5_all.zip(2月14日公開)
  • CertFix_6.5_0225.exe / CertFix_6.5_all_0225.exe(2月25日公開)
※2:Windows Defender Antivirus マルウェア対策プラットフォームの更新プログラム
  • KB4052623(Version 4.18.2001.10)
 

 
◆ 対応策【 2020.03.10 更新 】
 
以下のツールを実行することにより、Windows セキュリティセンターにESET製品の登録がおこなわれます。
ツールを実行後、Windows セキュリティセンターにESET製品が登録され、本現象が改善されるかご確認ください。
 
適用方法 ツール 手順書
各端末で適用する場合
 
(8.54MB)
管理サーバーから各端末に適用する場合
 
(18.0MB)
 
【 2020.03.10 ツールの更新 】
3月9日に公開しました修復ツール「WscFix_6.5_0309.exe」と「2月8日以降における一部のESET製品の動作不良について」の修復ツール「CertFix_6.5_0309.exe」を統合しました。それにともない、管理サーバーから各端末に適用する場合の修復ツールも更新しました。
 
※ 修復ツールは、「2月8日以降における一部のESET製品の動作不良について」のバージョン別の対応策でご提供しているものと同じです。
 
※「管理サーバーから各端末に適用する場合」で指定する「実行するコマンドライン」につきましては、以下よりコピーしてご利用ください。
 
powershell -NoProfile -ExecutionPolicy Unrestricted -Command "& {(New-Object System.Net.WebClient).DownloadFile('https://download2.canon-its.jp/eset/tool/CertFix_6.5_all_0310.exe', '%temp%\CertFix_6.5_all_0310.exe');(Start-process '%temp%\CertFix_6.5_all_0310.exe' -NoNewWindow)}" > C:\CertFix.log
 
 
お客さまにはご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
 
[更新履歴]
2020年03月24日更新:「◆ 原因」を更新
2020年03月10日更新:「◆ 対応策」の修復ツールを更新
2020年03月09日更新:「◆ 原因」「◆ 対応策」を更新
2020年03月06日更新:「◆ 現象」に動作が遅くなると報告を受けているソフトウェアの情報を追加
2020年03月05日公開
 
※ MicrosoftおよびOutlookは、米国Microsoft Corporationの、米国、日本およびその他の国における登録商標または商標です。
 
 
プラットフォーム(OS) : 
Windows