キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (法人向けクライアント専用製品)
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  • 公開日時 : 2018/05/09 16:00
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ESET NOD32アンチウイルス V7.0 をご利用の一部の環境で、Webサイトに接続ができない

回答

ESET NOD32アンチウイルス V7.0 をご利用の一部の環境において、Webサイトに接続できなくなるとのお問い合わせを多くのお客さまからいただいております。
本現象については、すでに修正モジュールが配信されております。
 
詳細については以下をご確認ください。
 
 
 

 
◆ 対象製品
 
◇ 法人向けクライアント専用製品
  • ESET NOD32アンチウイルス Windows/Mac対応
 

 
◆ 対象プログラム
 
以下のプログラムで発生することを確認しています。
  • ESET NOD32アンチウイルス V7.0
※ 上記以外のプログラムでは発生しません。
 

 
◆ 対象OS
 
以下のOSで発生することを確認しています。
  • Windows Vista
  • Windows 7
 

 
◆ 発生日時
 
2018年3月1日 22:00頃 ~ 2018年3月2日 15:00頃
 
 

 
◆ お問い合わせ件数[2018.3.2 17:00 更新]
 
960件(2018年3月2日 15:30時点)
 
 

 
◆ 原因[2018.3.2 17:00 更新]
 
本現象は、インターネット保護モジュール(バージョン 1319.1)が原因で発生することを確認しています。
 
※ 現在配信されているモジュール(バージョン1315.2)で修正されています。適用されているモジュールの確認方法はこちらをご参照ください。
 
 

 
◆ 対応策[2018.3.2 17:00 更新]
 
本現象は、以下のモジュールで修正されています。
モジュール名 インターネット保護機能
バージョン 1315.2
配信日 2018年3月2日 15時頃
適用方法 修正モジュールは、検出エンジン(ウイルス定義データベース)のアップデートにより自動的に適用されます。
 
2018年3月2日 15時頃に配信された検出エンジン(ウイルス定義データベース)「16989(20180302)」が適用されていれば、本現象は修正されています。
 
検出エンジン(ウイルス定義データベース)の手動アップデート方法はこちらをご参照ください。
また、現在適用されている検出エンジン(ウイルス定義データベース)の確認方法はこちらをご参照ください。
 
 
※ 過去に公開した暫定回避策については、以下のとおりです。
◆ 暫定回避策
以下の[方法1]、[方法2]のいずれかを実施することにより改善されることを確認しています。
 
[方法1]ご利用中の ESET NOD32アンチウイルス 7.0 をアンインストール後、最新バージョンをインストールする
  1. 再インストール後のアクティベーションでは、製品認証キーが必要です。製品認証キーの確認方法は、以下のWebページをご参照ください。
    [Q&A]製品認証キーの確認方法
  1. 以下のWebぺージをご参考のうえ、ESET NOD32アンチウイルス をアンインストールしてください。
    [Q&A]Windows向けプログラムのアンインストール方法
  1. 以下のWebページをご参照いただき、ESET NOD32アンチウイルス の最新バージョンをインストールしてください。
    ESET NOD32アンチウイルス インストール手順
 
[方法2]検出エンジン(ウイルス定義データベース)をロールバックする
  1. 画面右下の通知領域にある ESET NOD32アンチウイルス のアイコンをダブルクリックして、基本画面を開きます。
  2. [設定]→[詳細設定を表示する]をクリックして、設定ウインドウを開きます。
  3. [アップデート]→[アップデートのロールバック]をクリックします。
  4. [ロールバック]ボタンをクリックします。
  5. アップデートの一時停止のプルダウンリストから[48時間]を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
  6. [OK]をクリックします。
以上で、検出エンジン(ウイルス定義データベース)は、クライアント端末側で保持している世代数戻ります。(既定値では2世代)
 
 
お客さまにはご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
 
 
プログラム : 
ESET NOD32アンチウイルス
プラットフォーム(OS) : 
Windows

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