キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (法人向けクライアント専用製品)
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  • 公開日時 : 2018/12/13 13:00
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macOS High Sierra 10.13 以降の環境でESET製品を利用しようとすると、「機能拡張がブロックされました」などと表示される

回答

macOS High Sierra 10.13 以降の環境で、以下のESET製品のインストール時などに、「機能拡張がブロックされました」などとメッセージが表示されます。
  • ESET Cyber Security Pro V6.5 以降
  • ESET Cyber Security V6.5 以降
 
機能拡張がブロックされました
 
(※ 画面は macOS High Sierra 10.13 のものです。)
 
 
コンピューターは保護されていません。
 
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V6.6 のものです。)
 
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V6.6 のものです。)
 
 
上記のメッセージは、macOS High Sierra 10.13 からのOSの仕様変更により、カーネル拡張モジュールをロードする際にユーザーの承認が必要になったため、ESET製品のインストール時などに表示されるようになりました。
 
macOS High Sierra 10.13 以降の環境でESET製品をご利用になる場合は、以下の【 手順 】で、OS側でESET製品の許可をおこなったうえで必ずコンピューターの再起動をおこなってください。
 
【 手順 】
  1. 「機能拡張がブロックされました」のメッセージより[OK]ボタンをクリックします。
※ ESET Cyber Security pro V6.5 / ESET Cyber Security V6.5 を新規にインストールする場合は、["セキュリティ"環境設定を開く]ボタンをクリックし、手順3へ進んでください。
 
(※ 画面は macOS High Sierra 10.13 のものです。)
  1. ESET製品のライセンス入力画面が表示された後に、「コンピューターは保護されていません。」のメッセージが表示されるので、[システム環境設定を開きます]ボタンをクリックします。
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V6.6 のものです。)
 
※ メッセージが閉じてしまった場合は、「アップルメニュー」→「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」をクリックしてください。
  1. 以下の画面が表示されるので[OK]ボタンをクリックしてください。
    ※ macOS High Sierra 10.13 では表示されません。
(※ 画面は macOS Mojave 10.14 のものです。)
  1. 「セキュリティとプライバシー」画面が表示されるので、「開発者元"ESET, spol. s.r.o."のシステムソフトウェアの読み込みがブロックされました。」の[許可]ボタンをクリックします。
(※ 画面は macOS High Sierra 10.13 のものです。)
ヒント
[許可]ボタンをクリックしても反応がない場合は、以下をお試しください。
  • コンピューターにリモートでアクセスしている場合は、コンピューターに物理的にアクセスし直してください。

  • 他のコンピューターへリモート接続しているか、または、他のコンピューターへリモート接続した時のセッションが残っている可能性がある場合は、コンピューターを再起動してください。

  • サードパーティのアプリケーション(MagicPrefs、Synergy、BetterTouchToolなど)を使用してマウスやトラックパッドをエミュレートしている場合は、そのアプリケーションを終了またはアンインストールしてください。
  1. 手順2のESET製品のライセンス入力画面にて、以下のWebページをご参照のうえ、製品のアクティベーションをおこなってください。
    [Q&A]ESET Cyber Security Pro / ESET Cyber Security のアクティベーション(製品認証キー、または、ユーザー名・パスワードの設定)方法
  1. コンピューターを再起動します。
 
※ 本手順を一度実施すると、再度プログラムをインストールしてもメッセージは表示されません。
 
 
プログラム : 
ESET Cyber Security Pro, ESET Cyber Security
プラットフォーム(OS) : 
Mac

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