キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (法人向けサーバー・クライアント用製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 7676
  • 公開日時 : 2018/09/27 16:01
  • 印刷

macOS High Sierra 10.13 以降の環境でESET製品を利用しようとすると、「機能拡張がブロックされました」などと表示される

回答

macOS High Sierra 10.13 以降の環境で、以下のESET製品のインストール時などに、「機能拡張がブロックされました」などのメッセージが表示されます。
  • ESET Endpoint Security for OS X V6.5 以降
  • ESET Endpoint アンチウイルス for OS X V6.5 以降
  • ESET NOD32アンチウイルス for Mac V4.1.104 以降
 
機能拡張がブロックされました
 
(※ 画面は macOS High Sierra 10.13 のものです。)
 
 
コンピューターは保護されていません。
 
(※ 画面は ESET NOD32アンチウイルス for Mac V4.1.104 のものです。)
 
(※ 画面は ESET Endpoint Security for OS X V6.6.866.1 のものです。)
 
(※ 画面は ESET Endpoint Security for OS X V6.6.866.1 のものです。)
 
 
上記のメッセージは、macOS High Sierra 10.13 からのOSの仕様変更により、カーネル拡張モジュールをロードする際にユーザーの承認が必要になったため、ESET製品のインストール時などに表示されるようになりました。
 
macOS High Sierra 10.13 以降の環境でESET製品をご利用になる場合は、以下の【 手順 】で、OS側でESET製品の許可をおこなったうえで必ずコンピューターの再起動をおこなってください。
 
【 手順 】
  1. 「機能拡張がブロックされました」のメッセージより[OK]ボタンをクリックします。
(※ 画面は macOS Mojave 10.13 のものです。)
  1. ESET製品のライセンス入力画面が表示された後に、「コンピューターは保護されていません。」のメッセージが表示されるので、[システム環境設定を開きます]ボタンをクリックします。
(※ 画面は ESET Endpoint Security for OS X V6.6.866.1 のものです。)
 
※ メッセージが閉じてしまった場合は、「アップルメニュー」→「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」をクリックしてください。
  1. 以下の画面が表示されるので「OK」ボタンをクリックしてください。
    ※ macOS High Sierra 10.13 では表示されません。
(※ 画面は macOS Mojave 10.14 のものです。)
  1. 「セキュリティとプライバシー」画面が表示されるので、「開発者元"ESET, spol. s.r.o."のシステムソフトウェアの読み込みがブロックされました。」の[許可]ボタンをクリックします。
(※ 画面は macOS High Sierra 10.13 のものです。)
ヒント
[許可]ボタンをクリックしても反応がない場合は、以下をお試しください。
  • コンピューターにリモートでアクセスしている場合は、コンピューターに物理的にアクセスし直してください。

  • 他のコンピューターへリモート接続しているか、または、他のコンピューターへリモート接続した時のセッションが残っている可能性がある場合は、コンピューターを再起動してください。

  • サードパーティのアプリケーション(MagicPrefs、Synergy、BetterTouchToolなど)を使用してマウスやトラックパッドをエミュレートしている場合は、そのアプリケーションを終了またはアンインストールしてください。
  1. 手順2のESET製品のライセンス入力画面にて、以下のWebページをご参照のうえ、製品のアクティベーションをおこなってください。
    [Q&A]製品のアクティベーション(製品認証キー、または、ユーザー名・パスワードの設定)方法
     
  2. コンピューターを再起動します。
ヒント
インストール後に表示される画面の[再起動]ボタンからもコンピューターを再起動できます。
(※ 画面は ESET NOD32アンチウイルス for Mac V4.1.104 のものです。)
 
※ 本手順を一度実施すると、再度プログラムをインストールしてもメッセージは表示されません。
 
 
プログラム : 
ESET Endpoint Security for OS X, ESET Endpoint アンチウイルス for OS X, ESET NOD32アンチウイルス for Mac
プラットフォーム(OS) : 
Mac

【 よりよいサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】疑問や問題は解決されましたか?

よろしければ、理由をお聞かせください。(手順3がわかりにくかった、手順を実施してもエラーが解消されなかった、など) ご質問をお送りいただいても、回答することができません。ご注意ください。

関連Webサイト

ユーザーズサイト
マルウェア情報局