キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け / 法人向け製品)
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  • No : 4798
  • 公開日時 : 2018/08/29 13:00
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ESET Smart Security V9.0 をご利用の際に、「パーソナルファイアウォールが機能していません」と表示される

回答

ESET Smart Security V9.0 をご利用の際に、「パーソナルファイアウォールが機能していません」と表示される場合があります。
 
 
※ 本メッセージが表示されている場合、ファイアウォール機能が停止している状態になります。ただし、リアルタイムファイルシステム保護機能(ファイルの読み込み / 書き込み / 実行時にファイルを検査する機能)にて常時監視されていますので、本現象発生によるウイルス検査機能への影響はありません。
 
本現象は、新プログラムである ESET Internet Security V10.0 以降では発生しておりません。
本現象の詳細、対応策については下記をご参照ください。
 
◆ 対象製品
  • 個人向け製品
    ・ ESET ファミリー セキュリティ
    ・ ESET パーソナル セキュリティ
    ・ ESET Smart Security
     
  • 法人向けクライアント専用製品
    ・ ESET オフィス セキュリティ
◆ 対象プログラム
  • ESET Smart Security V9.0
◆ 対象OS
  • 動作環境内のすべてのWindows OS
◆ 原因 
 
本現象は、ファイアウォール機能モジュールにより発生していることを確認しております。
 
◆ 対応策
 
以下の【対応策1】~【対応策3】に従って実施してください。
 
【対応策1】検出エンジン(ウイルス定義データベース)のアップデート

以下の手順にて、手動で検出エンジン(ウイルス定義データベース)を最新にアップデートしてください。
  1. 以下のWebページを参照し、手動で検出エンジン(ウイルス定義データベース)を最新にアップデートします。
    [Q&A]検出エンジン(ウイルス定義データベース)の手動アップデート方法
     
  2. コンピューターを再起動します。
     
  3. 現象が改善されているかご確認ください。
 
上記実施後も現象が改善しない場合は、【対応策2】を実施してください。

 
【対応策2】再インストール
 
プログラムを再インストールすることで、現象が改善する場合があります。
現在 ESET Smart Security をご利用のお客さまは、ESET Internet Security をインストールし直してください。
 
※ ESET Internet Security は ESET ファミリー セキュリティ(まるごと安心パックを含む) / ESET パーソナル セキュリティ(まるごと安心パックを含む) / ESET オフィス セキュリティ をご購入のお客さまが、Windows環境でご利用いただけるプログラムです。現在 ESET Smart Security をご利用の場合は、最新の ESET Internet Security をインストールしてください。
ESET Internet Security と ESET Smart Security のプログラムの違いについてはこちらをご確認ください。
  1. 再インストール後のアクティベーションでは、製品認証キーが必要です。
製品認証キーの確認方法は以下のWebページをご参照ください。
 
※ 製品認証キーを確認できない場合はこちらよりお問い合わせください。
  1. 以下のWebページを参照し、アンインストールツールを使って、ESET Smart Security を完全に削除します。
    [Q&A]Windows向けアンインストールツール
     
  2. 以下のWebページの「Step2 プログラムのインストール」→「Windowsでご利用の場合」の【2-2】より、ESET Internet Security をインストールします。
    ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ ご利用までの流れ
     
  3. 以下のWebページを参照し、手動で検出エンジン(ウイルス定義データベース)を最新にアップデートします。
    [Q&A]検出エンジン(ウイルス定義データベース)の手動アップデート方法
     
  4. コンピューターを再起動します。
     
  5. 現象が改善されているかご確認ください。
 
上記実施後も現象が改善しない場合は、【対応策3】を実施してください。
 
 
【対応策3】ファイアウォールドライバーの再インストール
 
以下の手順にて、ファイアウォールドライバーの再インストールを実施してください。
  1. 以下のWebページを参照し、自己防衛機能を無効にします。
    [Q&A]HIPS機能、および、自己防衛機能を有効 / 無効にするには?
     
  2. コンピューターを再起動します。
     
  3. 以下の手順で、「ネットワーク接続」画面を開きます。
1)Windowsの「スタート」メニューを右クリック→「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
 
 
2)「ファイル名を指定して実行」画面が表示されるので、「control」と入力して「OK」ボタンをクリックします。
 
 
3)「コントロールパネル」画面が表示されるので、「ネットワークと共有センター」(または「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」)→「アダプターの設定の変更」をクリックします。
 

 
「スタート」画面を右クリック→「すべてのアプリ」→「コントロールパネル」→(「ネットワークとインターネット」→)「ネットワークと共有センター」→「アダプターの設定の変更」をクリックします。
 
Windowsの「スタート」メニュー→「コントロールパネル」→(「ネットワークとインターネット」→)「ネットワークと共有センター」→「アダプターの設定の変更」をクリックします。
 
  1. ご利用中のネットワークアダプター(「ワイヤレス ネットワーク接続」「ローカル エリア接続」など)を右クリックし、「プロパティ」を選択します。

     
  2. 「ESET Personal Firewall」(または「Epfw NDIS LightWeight Filter」)を選択し、「削除」ボタンをクリックします。

    ※ 数分かかる場合があります。
     

     
  3. 「ESET Personal Firewall の削除」画面(または「Epfw NDIS LightWeight Filter の削除」画面)が表示された場合は、「はい」ボタンをクリックします。

     
  4. コンピューターを再起動します。
     
  5. 再度、手順3~手順4を実施します。
     
  6. 「ESET Personal Firewall」(または「Epfw NDIS LightWeight Filter」)が表示されていることを確認します。

 
1) 「インストール」ボタンをクリックします。

 
2) 「サービス」を選択し、「追加」ボタンをクリックします。

 
3) 「ディスク使用」ボタンをクリックします。

 
4) 「参照」ボタンをクリックし、以下のファイルを選択して、「開く」ボタンをクリックします。
 
C:\Program Files\ESET
\ESET Smart Security\Drivers\epfwlwf\epfwlwf.inf
 

 

 
5) 「OK」ボタンをクリックします。

 
6) 「ESET Personal Firewall」(または「Epfw NDIS LightWeight Filter」)を選択し、「OK」ボタンをクリックします。

 
  1. 以下のWebページを参照し、自己防衛機能を有効に戻します。
    [Q&A]HIPS機能、および、自己防衛機能を有効 / 無効にするには?
     
  2. コンピューターを再起動します。
     
  3. 現象が改善されているかご確認ください。
 
 

 
■ 製品認証キーを確認できない場合
 
製品認証キーを確認できない場合は、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
 
なお、「お問い合わせ内容」欄に「ライセンス情報確認依頼」と記入の上、以下の内容を分かる範囲でお知らせください。
  • ESET製品のシリアル番号 / ユーザー名 / ライセンスID
  • ご登録された当時の郵便番号 / 都道府県名
【 お問い合わせフォーム 】
製品名 お問い合わせフォーム
  • ESET ファミリー セキュリティ まるごと安心パック
  • ESET パーソナル セキュリティ まるごと安心パック
<パッケージ製品をご購入の場合>
製品に同梱されている「まるごと安心パック」のご案内用紙
 
<ダウンロード製品をご購入の場合>
ESET製品の購入後に送信されるメール
  • ESET ファミリー セキュリティ
  • ESET パーソナル セキュリティ
  • ESET オフィス セキュリティ
 
 
プログラム : 
ESET Smart Security
プラットフォーム(OS) : 
Windows

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