ここでは、ESET Remote Administrator V5.3 でポリシーマネージャを利用して、特定のクライアント端末の設定を変更する方法についてご案内しています。
なお、以下の手順では、「ESET Remote Administrator」を"ERA"、「ESET Remote Administrator Server」を"ERAS"、「ESET Remote Administrator Console」を"ERAC"と表記しています。
- 以下のWebページを参照して、設定の変更点をまとめたポリシーを作成します。すでにポリシーを作成している場合は手順2へ進んでください。
[Q&A]ESET Remote Administrator V5.3 を利用して、新しいポリシーを作成する手順
- ERACを起動して、ERASに接続します。
- メニューバーの[ツール]→[ポリシーマネージャ]をクリックします。

(※ 画面は ESET Remote Administrator V5.3 のものです。)
- 特定のクライアント端末に適用させるポリシーを右クリック→[クライアントの追加 / 表示]をクリックします。

(※ 画面は ESET Remote Administrator V5.3 のものです。)
- 適用したいクライアント端末を「すべてのアイテム」より選択し、中央の[>]ボタンをクリックして「選択したアイテム」に追加します。

(※ 画面は ESET Remote Administrator V5.3 のものです。)
- [OK]ボタンをクリックして、[クライアントを追加]ウインドウを閉じます。
- [OK]ボタンをクリックして、[ポリシーマネージャ]ウインドウを閉じます。
- 特定のクライアント端末にポリシーが指定されているか、[クライアント]ペインの[リクエストされたポリシー名]よりご確認ください。

(※ 画面は ESET Remote Administrator V5.3 のものです。)
- クライアント端末がERAに接続した際に、ポリシーが反映されます。クライアント端末にポリシーが適用されているか、[クライアント]ペインの[ポリシー名]よりご確認ください。
※ クライアント端末がERAに接続する間隔の設定によっては、ポリシーの反映に時間がかかる場合があります。

(※ 画面は ESET Remote Administrator V5.3 のものです。)

ヒント
- クライアント管理用プログラム V6.5 以降より本機能が刷新されました。クライアント管理用プログラム V6.5 以降でクライアント端末の設定を変更する方法はこちらをご参照ください。
-
ESET Remote Administrator V5.3 をご利用の場合に、特定の条件を満たすクライアント端末のグループ全体の設定を変更する場合は
こちらをご参照ください。