キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (法人向けクライアント専用製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 213
  • 公開日時 : 2019/03/01 13:00
  • 印刷

ESET NOD32アンチウイルス を導入済みのコンピューターを Windows 7 へ移行する場合の作業手順

回答

ESET NOD32アンチウイルス をご利用のコンピューターのOSを Windows 7 に移行する手順をご案内しています。
 
ESET NOD32アンチウイルス をご利用のコンピューターのOSを Windows 7 に移行する際は、あらかじめ ESET NOD32アンチウイルス をアンインストールしてから、Windows 7 へのアップグレードをおこなってください。その後、ESET NOD32アンチウイルス を再度インストールしてください。
 
※ ESET NOD32アンチウイルス がインストールされた状態で Windows Vista から Windows 7 へアップグレードした場合、ESET NOD32アンチウイルス が正常に動作しない現象を確認しております。
 
手順の詳細は、以下をご確認ください。
 
 
【 手順 1 プログラムのダウンロード 】
 
以下のURLから ESET NOD32アンチウイルス をダウンロードし、外部メディア(USBメモリ、CD-Rなど)に保存します。
 
※ 異なるバージョン間では設定ファイルによる設定の引き継ぎができません。設定を引き継ぐ場合は、現在ご利用のESET製品と同一のバージョンをダウンロードしていただく必要があります。
ESET製品のバージョンの確認方法はこちらをご参照ください。
事前に最新バージョンにバージョンアップする場合は、こちらをご参照ください。
 
 
【 手順 2 設定ファイルのバックアップ 】
 
ESET NOD32アンチウイルス をアンインストールする前に、以下のWebページをご参照いただき、設定ファイルをエクスポートしてください。
エクスポートした設定ファイルは外部メディア(USBメモリ、CD-Rなど)に保存します。
 
※ 本手順を実施しない場合、現在の設定を引き継ぐことができませんので、ご注意ください。 
 
 
【 手順 3 ESET NOD32アンチウイルス のアンインストール 】
  1. [スタート]→[すべてのプログラム(プログラム)]→[ESET]→[ESET NOD32 Antivirus]→[アンインストール]を選択します。
     
  2. 「この製品をアンインストールしますか?」と確認画面が表示された場合、[はい]ボタンをクリックします。
    アンインストール完了後、再起動を確認する画面が表示されますので、[はい]ボタンをクリックしてコンピューターを再起動します。
     
  3. インストールフォルダーが存在する場合はフォルダーごと削除してください。
    既定では、インストールフォルダーのフォルダーパスは以下になります。
  • V10.0 の場合
    C:\Program Files\ESET\ESET NOD32 Antivirus
  • V10.1 以降の場合
    C:\Program Files\ESET\ESET Security
  1. 「スタート」→(「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→)「ファイル名を指定して実行」を開き、「%temp%」と入力して「OK」ボタンをクリックします。
    Windowsの一時フォルダー(「Temp」フォルダー)が開きますので、「編集」→「すべて選択」で「Temp」フォルダー内のすべてのファイルを選択して、削除してください。
    なお、既定では「Temp」フォルダーのフォルダーパスは以下になります。
Windows Vista の場合 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp
 
※ 「アクセスできません」などのメッセージが表示された場合は、該当ファイルのみ選択を解除し、残りのファイルの削除をおこなってください。
 
 
【 手順 4 Windows 7のインストール 】
 
Windows 7のインストールを実施してください。
 
 
【 手順 5 ESET NOD32アンチウイルス のインストール 】
 
手順 1 であらかじめダウンロードした ESET NOD32アンチウイルス を、作業中のコンピューターにインストールしてください。
 
 
【 手順 6 設定ファイルのインポート 】
 
以下のWebページをご参照いただき、手順 2 でエクスポートした設定ファイルをインポートしてください。
 
設定ファイルのインポート後、コンピューターを再起動します。
再起動後、インターネットに接続して検出エンジン(ウイルス定義データベース)をアップデートしてください。
 
 
 
プログラム : 
ESET NOD32アンチウイルス
プラットフォーム(OS) : 
Windows

【 よりよいサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】疑問や問題は解決されましたか?

よろしければ、理由をお聞かせください。(手順3がわかりにくかった、手順を実施してもエラーが解消されなかった、など) ご質問をお送りいただいても、回答することができません。ご注意ください。

関連Webサイト

ユーザーズサイト
マルウェア情報局