セキュリティ管理ツールで以下のメッセージが表示される場合があります。
< 対応方法 >
上記エラーメッセージが表示される場合は、以下の5つの手順を実施してください。
Step.1 Mobile Device Connector 証明書の状態確認
- Webコンソール を起動して、セキュリティ管理ツールにログインします。
※ Webコンソールには以下のURLよりアクセスできます。
https://(Webサーバーのサーバー名、または、IPアドレス)/era/
- [コンピューター]アイコン → Mobile Device Connector がインストールされたコンピューターの左のアイコンをクリックし、[詳細を表示]または[詳細]をクリックします。
※ クラウドオプションをご利用の場合、コンピューター名は「ip-xxx-xxx-xxx-xxx-ap-northeast-1.computer.internal」という形で登録されています。
- [アラート]アイコン→[HTTPS証明書はまもなく期限切れです]のメッセージを確認します。
Step.2 Mobile Device Connector のHTTPS証明書の作成
- [詳細]→[ピア証明書]→[新規作成]→[証明書]をクリックします。
- [基本]に、以下の通り設定します。
項目名 |
設定 |
説明 |
証明書名(例 : MDC 証明書) |
製品 |
Mobile Device Connector |
ホスト |
Webコンソールに接続する際のWebブラウザのURL入力欄にあるIPアドレス部分(サーバーのIPアドレス) |
- [署名]→[認証局を選択]をクリックします。
- 以下のいずれかを選択し、[OK]ボタンをクリックします。
- [ESET PROTECT認証局]
- [ESMC認証局]
- [ERA Certificate authority]
- [終了]をクリックし、証明書を作成します。
Step.3 証明書エラー抑制のためのポリシー適用
- 画面左側の[ポリシー]をクリックして、[新しいポリシー]を選択します。
- [基本]→[名前]に証明書名(例:MDC_Apple_certificate_policy)を入力します。
※[説明]の入力は任意です。
※[タグを選択]より、新たなポリシーにタグを付けることができます。
- [設定]→[製品を選択]から、[ESET Mobile Device Connector]を選択します。
- [iOS関連アプリケーションステータスの送信]をOFFに変更し、左の
マークを選択します。
- 画面をスクロールして[割り当て]を展開し、[割り当て]ボタンをクリックします。
- [グループ]より、Mobile Device Connector がインストールされたコンピューターのグループを選択し、コンピューター名チェックを入れ、[OK]ボタンをクリックします。
※ クラウドオプションをご利用の場合、コンピューター名は「ip-xxx-xxx-xxx-xxx-ap-northeast-1.computer.internal」という形で登録されています。
- [終了]ボタンをクリックします。
Step.4 作成したHTTPS証明書の割り当て
- 画面左側の[ポリシー]をクリックして、[新しいポリシー]を選択します。
- [基本]→[名前]に証明書名(例:MDC 証明書)を入力します。
※[説明]の入力は任意です。
※[タグを選択]より、新たなポリシーにタグを付けることができます。
- [設定]→[製品を選択]から、[ESET Mobile Device Connector]を選択します。
- [一般]→[HTTPS証明書]の[証明書の変更]をクリックします。
- [ESET管理証明書]の[証明書リストを開く]をクリックします。
- 証明書の選択画面が表示されるので、Step.2で作成したHTTPS証明書を選択し[OK]ボタンをクリックします。
- Step.2で作成したHTTPS証明書にパスワードを設定している場合は、[証明書パスワード]欄にパスワードを入力します。
- [証明書変更を強制する]に、証明書を変更する最終日時を設定します。
※ 設定した日時までに、管理しているすべてのモバイル端末を Mobile Device Connector へ接続してください。設定した日時までに接続されていない端末は、手動で再度登録する必要があります。
- [OK]ボタンをクリックします。
- [HTTPS証明書]左の
マークを選択します。
- 画面をスクロールして[割り当て]を展開し、[割り当て]ボタンをクリックします。
- [グループ]より、Mobile Device Connector がインストールされたコンピューターのグループを選択し、コンピューター名にチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックします。
※ クラウドオプションをご利用の場合、コンピューター名は「ip-xxx-xxx-xxx-xxx-ap-northeast-1.computer.internal」という形で登録されています。
- [終了]ボタンをクリックします。
Step.5 証明書の切り替えを確認
Step.4の
手順8で設定した強制的に証明書を変更する日付以降に以下を確認し、証明書が切り替わったことを確認します。
- [コンピューター]アイコン → Mobile Device Connector がインストールされたコンピューターの左のアイコンをクリックし、[詳細を表示]または[詳細]を選択します。
※ クラウドオプションをご利用の場合、コンピューター名は「ip-xxx-xxx-xxx-xxx-ap-northeast-1.computer.internal」という形で登録されています。
- [設定]または[コンフィグレーション]アイコン→[設定のリクエスト]ボタンをクリックします。
- 本手順を実施している日時の[ESET PROTECT Mobile Device Connector]を選択→[構成を開く]をクリックします。
※ クライアント端末がセキュリティ管理ツールに接続する間隔の設定によっては、反映に時間がかかる場合があります。
- [設定]または[コンフィグレーション]→[一般]を展開し、 HTTPS証明書の[有効開始日]が、新規作成・ポリシー適用した証明書の開始日と同様であることを確認します。