キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (法人向けサーバー専用製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 11202
  • 公開日時 : 2019/03/14 16:04
  • 印刷

最新プログラム(V7)へのバージョンアップ手順について

回答

ESET Endpoint Security / ESET Endpoint アンチウイルス / ESET File Security for Microsoft Windows Server / ESET Security Management Center のバージョン 7 にバージョンアップする手順は、以下のとおりです。
 
 
最新のクライアント管理用プログラム「ESET Security Management Center」での ESETクライアント管理 クラウド対応オプションご提供については、現在準備中です。
そのため、「ESET Management エージェント」も現在本オプションには対応しておりません。「ERAエージェント」から「ESET Management エージェント」へのバージョンアップはお待ちいただきますようお願いします。
 
※ クライアント管理画面上では、ERA エージェントのバージョンが「古いバージョン」として表示されますが、ESET Management エージェントへバージョンアップした場合、クライアント用プログラムの管理ができなくなりますのでご注意ください。
 
 

 
Step.1 動作環境の確認
バージョン 7 では旧バージョンから動作環境に変更があります。詳細は以下のWebページをご確認ください。
 
Step.2 プログラムのダウンロード
以下の手順で、新しいプログラムをダウンロードしてください。
  1. 以下よりご利用の製品のユーザーズサイトにログインし、画面上部のメニューから「プログラム/マニュアル」をクリックします。
     

    (※ 画面は ESET Endpoint Protection Advanced のものです。)

  2. 「最新バージョンをダウンロード」を選択し、以下をクリックします。
    • ESET Endpoint Security / ESET Endpoint アンチウイルス の場合
      「Windows向けクライアント用プログラム」
    • ESET File Security for Microsoft Windows Server の場合
      「Windows Server向けクライアント用プログラム」
    • ESET Security Management Center の場合
      「クライアント管理用プログラム」
    • ESET Management エージェント の場合
      「ESET Management エージェント(ERA エージェント)」
    • ミラーツールの場合
      「オプション(各種ツール)」→「ミラーツール」

    (※ 画面は ESET Endpoint Protection Advanced のものです。)
     

    (※ 画面は ESET Endpoint Protection Advanced のものです。)

  3. 表の「プログラム」欄から、ご利用の環境にあわせてバージョンアップしたいプログラムを選択します。
    「ダウンロード」ボタンをクリックして、プログラムをわかりやすい場所(デスクトップなど)にダウンロードしてください。

    なお、ESETクライアント管理 クラウド対応オプションをご利用のお客さまは、「ESET Security Management Center」および「ESET Management エージェント」のダウンロードは不要です。

    (※ 画面は ESET Endpoint Protection Advanced のものです。)
 
Step.3 プログラムのバージョンアップ
 
クライアント管理用プログラムで端末を管理していない場合
法人向けサーバー専用製品をご利用の場合
 
クライアント管理用プログラムで端末を管理していない場合、または、法人向けサーバー専用製品をご利用の場合のバージョンアップ手順は以下のPDFファイルをご参照ください。
 
クライアント管理用プログラムで管理している場合
 
クライアント管理用プログラムで端末を管理している場合、クライアント管理用プログラムを使用したバージョンアップがおこなえます。バージョンアップ手順は以下のPDFファイルをご参照ください。
※ ESET Remote Administrator V6.2 をご利用の場合は本手順を実施できません。バージョン 6.2 から バージョン 6.5 にバージョンアップしてから本手順を実施してください。ESET Remote Administrator のバージョンアップ手順はこちら
 
< クライアント管理用プログラム バージョン 6 を利用しているお客さま >
 
※ 管理しているクライアント端末のなかに、バージョン 6.4 以前のクライアント用プログラムが含まれている場合は、必ず「バージョン 7 へのバージョンアップ手順書(V6.4 以前を含む)」を選択してください。
 
※ ESETクライアント管理 クラウド対応オプションをご利用のお客さまは、「ERA エージェント」のバージョンアップはお待ちいただきますようお願いします。バージョンアップした場合、クライアント用プログラムの管理ができなくなります。
 
【 管理しているクライアント用プログラムがバージョン 6.5 以降のみの場合 】
 
 
【 管理しているクライアント用プログラムにバージョン 6.4 以前が含まれている場合 】
 
 特定の環境下(ミラーサーバー)でWindows向けプログラムの検出エンジン(ウイルス定義データベース)のアップデートを実施している場合、一部の端末がフリーズする現象が発生します。クライアント用プログラムにバージョン 6.4 以前が含まれる環境でバージョンアップを実施する場合、必ず手順書に記載している手順にて、新バージョン対応のためのミラーサーバーを構築後、アップデート先を変更してください。現象に関する詳細はこちらをご確認ください。
 
 
< クライアント管理用プログラム バージョン 5 を利用しているお客さま >
 
プログラム : 
ESET Endpoint Security, ESET Endpoint アンチウイルス, ESET File Security for Microsoft Windows Server, ESET Security Management Center
プラットフォーム(OS) : 
Windows, Windows Server

【 よりよいサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】疑問や問題は解決されましたか?

よろしければ、理由をお聞かせください。(手順3がわかりにくかった、手順を実施してもエラーが解消されなかった、など) ご質問をお送りいただいても、回答することができません。ご注意ください。

関連Webサイト

ユーザーズサイト
マルウェア情報局