キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け / 法人向け製品)
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  • 公開日時 : 2018/06/06 18:05
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April 2018 Update(Redstone 4)を適用した一部のWindows 10環境で、「ウイルス対策機能が機能していません」のメッセージが表示される

回答

April 2018 Update(Redstone 4)を適用した一部のWindows 10環境で、検出エンジン(ウイルス定義データベース)のアップデート時に以下のようなメッセージが表示されるとのお問い合わせを多くのお客さまからいただいております。
 
ウイルス対策機能が機能していません
ウイルススキャナの初期化に失敗しました。ESET Internet Securityのモジュールのほとんどは適切に機能しません。
重大なアプリケーションエラーが発生しました
ウイルススキャナの初期化が失敗しました。ウイルス対策保護は正常に動作しません。
※ メッセージ内の「ESET Internet Security」部分は、ご利用中のプログラムによって変化します。
 

(※ 画面は ESET Internet Security V11.2 のものです。)
 
 
本現象については、原因・対応策を調査中です。
詳細情報・最新情報は、本ページに随時公開します。
 
お客さまにはご迷惑をお掛けしていますことを、深くお詫び申し上げます。
 
回避策[ 2018.06.06 更新 ]
 
 

 
◆ 対象製品
 
個人向け製品
  • ESET ファミリー セキュリティ(まるごと安心パックを含む)
  • ESET パーソナル セキュリティ(まるごと安心パックを含む)
  • ESET Smart Security Premium
法人向けクライアント専用製品
  • ESET オフィス セキュリティ
  • ESET NOD32アンチウイルス Windows/Mac対応
 

 
◆ 対象プログラム
 
現在以下のプログラムで発生することを確認しています。
  • ESET Smart Security Premium V10.0 以降
  • ESET Internet Security V10.0 以降
  • ESET NOD32アンチウイルス V10.0 以降
 
 

 
◆ 対象OS
  • April 2018 Update(Redstone 4)を適用したWindows 10 32bit

    ※ 64bitでは発生していません。
 

 
◆ 原因
 
現在、調査中です。
 
 

 
◆ 回避策 [ 2018.06.06 更新 ]
 
以下の対応にて、本現象が回避できることを確認しております。
 
Windows 10 April 2018 Update(Redstone 4)に対応しているバージョンをご利用の場合
 
Windows 10 April 2018 Update(Redstone 4)に対応していないバージョンをご利用の場合
 
※ Windows 10 April 2018 Update(Redstone 4)への対応については、こちらをご参照ください。
※ 現在ご利用中のバージョンの確認方法はこちらをご参照ください。
 
上記でご対応いただだいた後、本現象が解決するかご確認ください。
本現象が再発した場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。
 
■ サポートセンターのご案内
 
製品名 お問い合わせフォーム
  • ESET ファミリー セキュリティ まるごと安心パック
  • ESET パーソナル セキュリティ まるごと安心パック
CLUB ESETにログイン後、[サポート]をクリックして表示される画面内でご案内している「まるごと安心パック専用お問い合わせ窓口」にお問い合わせください。
  • ESET ファミリー セキュリティ
  • ESET パーソナル セキュリティ
  • ESET Smart Security Premium
  • ESET オフィス セキュリティ
  • ESET NOD32アンチウイルス Windows / Mac対応
 
 
お客さまにはご迷惑をお掛けしていますことを、深くお詫び申し上げます。
 
 
プログラム : 
ESET Smart Security Premium, ESET Internet Security, ESET NOD32アンチウイルス
プラットフォーム(OS) : 
Windows

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