キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け / 法人向け製品)
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  • No : 5780
  • 公開日時 : 2017/08/07 16:00
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ホームネットワーク保護について

回答

下記のWindows向けプログラムでは、「ホームネットワーク保護」機能を搭載しています。
  • ESET Smart Security Premium V10.0 以降
  • ESET Internet Security V10.0 以降
本機能は、お客さまがご家庭内でご利用いただいているルーターに対して、主に以下の内容を検査し、ルーターに存在する既知の脆弱性を検知することが可能です。
  • 不必要なポートが空いてないかのチェック
  • ルーターに保持されている情報の漏えいリスクのチェック
  • ルーターに設定されているパスワードの安全性のチェック   など
また、本機能をご利用になっているコンピューターに接続したコンピューターやスマートフォン、プリンターなどの機器を自動でリスト化し、不審な機器の接続をブロックすることが可能です。
 
本機能のご利用方法、および、注意事項については以下をご確認ください。 
 
 
 
ルーターの検査方法
 
【 ご利用の前の注意点 】
  • 本検査は、公衆無線LAN環境(無線LANスポット、Wi-Fiスポット)内などでは実行しないでください。ご家庭のネットワーク環境内でのみ実行してください。
  • 本検査機能は、ルーターの機種によってはルーター側で検査を攻撃とみなして、ルーターの機能自体を停止したり、検査を実施したコンピューターのネットワークへの接続を遮断する現象を確認しています。
本検査を実行する前に、以下の3点について事前に実施してください。
 
・検査を実行するルーターが操作可能な場所にあるかを確認する
・ルーターの再起動方法を確認する
・ルーターの管理画面へのアクセス方法、および、アクセス可能かを確認する
 
本検査を実施してルーターの機能が停止したり、ルーターが検査を実施したコンピューターのネットワーク接続を遮断した場合は、ルーターの再起動、または、ネットワークへの再接続をおこなってください。事前にご確認いただいた手順で復旧ができなかった場合は、ルーターのメーカーへ手順をお問い合わせください。
 
Wi-Fiルーターの検査手順は以下の通りです。
  1. 画面右下の通知領域にある ESET製品のアイコンをダブルクリックして、基本画面を開きます。
(※ 画面は ESET Internet Security V10.1 のものです。)
  1. [ツール]→[ホームネットワーク保護]をクリックします。
(※ 画面は ESET Internet Security V10.1 のものです。)
  1. [ホームネットワーク保護]画面が表示されるので、[ルーターの検査]をクリックします。
(※ 画面は ESET Internet Security V10.1 のものです。)
  1. [ルーター検査を開始しますか?]画面が表示されるので、[検査の開始]ボタンをクリックします。
(※ 画面は ESET Internet Security V10.1 のものです。)
  1. [ユーザーアカウント制御]画面が表示された場合は[はい]ボタンをクリックします。
  1. ルーターの検査が実行されます。検査には時間がかかる場合があります。
 
 
◆ 本機能をご利用になっているコンピューターに接続した機器(コンピューターやスマートフォン、プリンターなど)のブロックされた接続を確認する方法
 
本機能をご利用になっているコンピューターに接続した機器のブロックされた接続は、以下の手順でご確認いただけます。
  1. 画面右下の通知領域にある ESET製品のアイコンをダブルクリックして、基本画面を開きます。
(※ 画面は ESET Internet Security V10.1 のものです。)
  1. [ツール]→[ホームネットワーク保護]をクリックします。
(※ 画面は ESET Internet Security V10.1 のものです。)
  1. [ホームネットワーク保護]画面より、本機能をご利用になっているコンピューターに接続した機器がリストで表示されますので、コンピューターへの接続がブロックされたことを示す[!]のアイコンが表示されている機器から、確認したい機器のアイコンをクリックします。
※ ブロックされた通信の種類によってアイコンの色が変化します。
  • [青色]:ファイアウォールルールに基づいてブロックされた通信
  • [黄色]:ネットワーク保護機能(IDS)によってブロックされた通信
  • [赤色]:ボットネットプロテクションによってブロックされた通信
 ※ [☆]マークのアイコンが表示されている機器は、リストに新規に追加された機器です。
 
(※ 画面は ESET Internet Security V10.1 のものです。)
  1. 選択した機器の詳細画面が表示されるので、[トラブルシューティング]をクリックします。
(※ 画面は ESET Internet Security V10.1 のものです。)
  1. [ファイアウォールトラブルシューティング]画面が表示されるので[詳細]ボタンをクリックします。
(※ 画面は ESET Internet Security V10.1 のものです。)
  1. ブロックされた接続の詳細が表示されます。
(※ 画面は ESET Internet Security V10.1 のものです。)
  1. ブロックされた接続を許可する場合は、手順5の画面に表示されている[ブロック解除]ボタンをクリックして、ブロックを解除します。
※ [ブロック解除]ボタンをクリックする場合は、許可する機器の接続が不審な接続でないことをご確認してからおこなってください。
 
(※ 画面は ESET Internet Security V10.1 のものです。)
 
 
◆ ホームネットワーク保護機能を無効にする方法
 
ホームネットワーク保護機能を無効に設定する方法は以下の通りです
 
※ 本機能は既定で有効になっています。
  1. 画面右下の通知領域にある ESET製品のアイコンをダブルクリックして、基本画面を開きます。
(※ 画面は ESET Internet Security V10.1 のものです。)
  1.  [設定]→[詳細設定]をクリックして、設定ウインドウを開きます。
(※ 画面は ESET Internet Security V10.1 のものです。)
  1. [パーソナルファイアウォール]→[基本]と選択し、[ホームネットワーク保護を有効にする]のチェックボックスをクリックして、[×]マークに変更します。
(※ 画面は ESET Internet Security V10.1 のものです。)
  1. [OK]ボタンをクリックして、設定ウインドウを閉じます。
  1. [ユーザーアカウント制御]画面が表示されたら、[はい]ボタンをクリックします。
  1. ホームネットワーク保護機能が無効になります。
 
 
プログラム : 
ESET Smart Security Premium,ESET Internet Security

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