キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け / 法人向け製品)
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  • No : 4798
  • 公開日時 : 2017/08/07 16:00
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ESET Smart Security V9.0 をご利用の際に、「パーソナルファイアウォールが機能していません」と表示される

回答

ESET Smart Security V9.0 をご利用の際に、「パーソナルファイアウォールが機能していません」と表示される場合があります。
 
 
※ 本メッセージが表示されている場合、パーソナルファイアウォール機能が停止している状態になります。ただし、リアルタイムファイルシステム保護機能(ファイルの読み込み / 書き込み / 実行時にファイルを検査する機能)にて常時監視されていますので、本現象発生によるウイルス検査機能への影響はありません。
 
本現象は、新プログラムである ESET Internet Security V10.0 以降では発生しておりません。
本現象の詳細、対応策については下記をご参照ください。
 
◆ 対象製品
  • 個人向け製品
    ・ ESET ファミリー セキュリティ
    ・ ESET パーソナル セキュリティ
    ・ ESET Smart Security
     
  • 法人向けクライアント専用製品
    ・ ESET オフィス セキュリティ
◆ 対象プログラム
  • ESET Smart Security V9.0
◆ 対象OS
  • 動作環境内のすべてのWindows OS
◆ 原因 
 
本現象は、パーソナルファイアウォール機能モジュールにより発生していることを確認しております。
 
◆ 対応策
 
以下の【対応策1】~【対応策3】に従って実施してください。
 
【対応策1】ウイルス定義データベースのアップデート

以下の手順にて、手動でウイルス定義データベースを最新にアップデートしてください。
  1. 下記Webページを参照し、手動でウイルス定義データベースを最新にアップデートします。
    [Q&A]ウイルス定義データベースの手動アップデート方法
     
  2. コンピューターを再起動します。
     
  3. 現象が改善されているかご確認ください。
 
上記実施後も現象が改善しない場合は、【対応策2】を実施してください。

 
【対応策2】再インストール
 
プログラムを再インストールすることで、現象が改善する場合があります。
現在 ESET Smart Security をご利用のお客さまは、ESET Internet Security をインストールし直してください。
 
※ ESET Internet Security は ESET ファミリー セキュリティ / ESET パーソナル セキュリティ / ESET オフィス セキュリティ をご購入のお客さまが、Windows環境でご利用いただけるプログラムです。現在 ESET Smart Security をご利用の場合は、最新の ESET Internet Security をインストールしてください。
ESET Internet Security と ESET Smart Security のプログラムの違いについてはこちらをご確認ください。
  1. 再インストール後のアクティベーションでは、製品認証キーが必要です。

    ライセンス情報は、下記お手続きの完了後に送信しているメールでご確認いただけます。
  • 新規ユーザー登録
  • 次年度更新
  • 月額サービス(※)
※ 月額サービスは、ESET ファミリー セキュリティ / ESET パーソナル セキュリティ の自動更新サービスです。
 
送信元   nod-reg@canon-its.jp
件名    「○○をご購入のお客さまへ」/「○○を更新されたお客さまへ」/「【重要】ESET製品 月額サービスをお申し込みのお客さまへ」
(○○にはご利用の製品名が入ります。)
 
※ 該当のメールを紛失してしまったなどで確認できない場合
下記1)~2)に従ってご確認ください。
 
1)こちらを参考に、ライセンスID、または、ユーザー名を確認します。
 
2)ご利用の製品にあわせて、以下の方法でご確認ください。
 
<ESET ファミリー セキュリティ / ESET パーソナル セキュリティ / ESET Smart Security をご利用の場合>
  • 個人向け製品をご利用のお客さま向け専用サイト「CLUB ESET」から確認できます。CLUB ESETから確認する手順はこちら
     
  • ライセンス情報照会ページをご用意しております。ライセンス情報照会ページから確認する手順はこちら
 
<ESET オフィス セキュリティをご利用の場合>
  • ライセンス情報照会ページよりご確認ください。照会手順の詳細はこちら
上記確認方法でライセンス情報を確認できない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
 
なお、「お問い合わせ内容」欄に「ライセンス情報確認依頼」と記入の上、下記内容を分かる範囲でお知らせください。
  • ESET製品のシリアル番号 / ユーザー名 / ライセンスID
  • ご登録された当時の郵便番号 / 都道府県名
<お問い合わせフォーム>
  1. 下記Webページを参照し、アンインストールツールを使って、ESET Smart Security を完全に削除します。
    [Q&A]Windows向けアンインストールツール
     
  2. 下記Webページの「Windows向け」項目にある「プログラムのダウンロードとインストール手順はこちら」より、ESET Internet Security をインストールします。
    ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ ご利用までの流れ
     
  3. 下記Webページを参照し、手動でウイルス定義データベースを最新にアップデートします。
    [Q&A]ウイルス定義データベースの手動アップデート方法
     
  4. コンピューターを再起動します。
     
  5. 現象が改善されているかご確認ください。
 
上記実施後も現象が改善しない場合は、【対応策3】を実施してください。
 
 
【対応策3】パーソナルファイアウォールドライバーの再インストール
 
以下の手順にて、パーソナルファイアウォールドライバーの再インストールを実施してください。
  1. 下記Webページを参照し、自己防衛機能を無効にします。
    [Q&A]HIPS機能、および、自己防衛機能を有効 / 無効にするには?
     
  2. コンピューターを再起動します。
     
  3. 以下の手順で、「ネットワーク接続」画面を開きます。
1)Windowsの「スタート」メニューを右クリック→「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
 
 
2)「ファイル名を指定して実行」画面が表示されるので、「control」と入力して「OK」ボタンをクリックします。
 
 
3)「コントロールパネル」画面が表示されるので、「ネットワークと共有センター」(または「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」)→「アダプターの設定の変更」をクリックします。
 

 
「スタート」画面を右クリック→「すべてのアプリ」→「コントロールパネル」→(「ネットワークとインターネット」→)「ネットワークと共有センター」→「アダプターの設定の変更」をクリックします。
 
Windowsの「スタート」メニュー→「コントロールパネル」→(「ネットワークとインターネット」→)「ネットワークと共有センター」→「アダプターの設定の変更」をクリックします。
 
  1. ご利用中のネットワークアダプター(「ワイヤレス ネットワーク接続」「ローカル エリア接続」など)を右クリックし、「プロパティ」を選択します。

     
  2. 「ESET Personal Firewall」(または「Epfw NDIS LightWeight Filter」)を選択し、「削除」ボタンをクリックします。

    ※ 数分かかる場合があります。


     
  3. 「ESET Personal Firewall の削除」画面(または「Epfw NDIS LightWeight Filter の削除」画面)が表示された場合は、「はい」ボタンをクリックします。

     
  4. コンピューターを再起動します。
     
  5. 再度、手順3~手順4を実施します。
     
  6. 「ESET Personal Firewall」(または「Epfw NDIS LightWeight Filter」)が表示されていることを確認します。

 
1) 「インストール」ボタンをクリックします。

 
2) 「サービス」を選択し、「追加」ボタンをクリックします。

 
3) 「ディスク使用」ボタンをクリックします。

 
4) 「参照」ボタンをクリックし、以下のファイルを選択して、「開く」ボタンをクリックします。
 
C:\Program Files\ESET
\ESET Smart Security\Drivers\epfwlwf\epfwlwf.inf


 

 
5) 「OK」ボタンをクリックします。

 
6) 「ESET Personal Firewall」(または「Epfw NDIS LightWeight Filter」)を選択し、「OK」ボタンをクリックします。

 
  1. 下記Webページを参照し、自己防衛機能を有効に戻します。
    [Q&A]HIPS機能、および、自己防衛機能を有効 / 無効にするには?
     
  2. コンピューターを再起動します。
     
  3. 現象が改善されているかご確認ください。
 
 
プログラム : 
ESET Smart Security
プラットフォーム(OS) : 
Windows

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