キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け製品)
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  • 公開日時 : 2015/11/20 12:00
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一部の Windows 10 環境でOSのメジャーアップデートをおこなうと、ESET製品が正常に動作しなくなる

回答

ESET製品をご利用の Windows 10 環境において、2015年11月12日より順次配信が開始されております、Windows 10 のメジャーアップデート(ビルド番号 10586)を適用した際に、ESET製品に以下の不具合などが発生する可能性があります。
  • ウイルス・スパイウェア対策機能が無効になる
  • ESET製品のアイコンが表示されなくなる
本現象は、2015年11月17日にMicrosoft社によって修正されました。
すでに現象が発生している環境においては、ESET製品の修復インストール、または、再インストールが必要です。
 
詳細は以下をご参照ください。
 
 
◆ 対象ESET製品[2015.11.16 13:30 更新]
 
 弊社にて現象の発生を確認している製品・プログラムは以下の通りです。
 
 ◇ 対象製品
  • 法人向けサーバー・クライアント用製品
  • 法人向けクライアント専用製品
 ◇ 対象プログラム
  • 法人向けサーバー・クライアント用製品
    ・ESET Endpoint アンチウイルス V5.0
     
  • 法人向けクライアント専用製品
    ・ESET NOD32アンチウイルス V8.0
 
◆ 対象OS[2015.11.20 12:00 更新]
  • Windows 10 64bit(ビルド番号 10586.3)
 
◆ お問い合わせ件数[2015.11.20 12:00 更新]
 
23件(2015年11月20日11時00分時点)
 
 
◆ 原因[2015.11.20 12:00 更新]
 
Windows 10(ビルド番号 10586.3)の不具合であったことを確認しています。
 
 
◆ 対応策[2015.11.20 12:00 更新]
 
本現象は、2015年11月17日にMicrosoft社によって修正されました。
現在ご利用の環境をご確認のうえ、下記をご参照ください。
 
※ Windows 10 のビルド番号は以下の手順でご確認いただけます。
  1. 画面下部にあるフォルダーのアイコンをクリックして、エクスプローラーを開きます。
  2. [ファイル]→[ヘルプ]→[バージョン情報]をクリックして、[バージョン ○○(ビルド ●●)]の●●を確認します。
 
▼ 現在 Windows 10(ビルド番号 10240)以前をご利用の場合 ▼
 
Windows 10 のメジャーアップデート、旧OSからの Windows 10 へのアップグレードで提供されるプログラムは、本現象の修正を含んだ新しいビルド(10586.11)に変更されています。
Windows 10 のメジャーアップデート、Windows 10 へのアップグレードを実施しても問題ありません。
 
※ 本ページの案内により、メジャーアップデートの遅延設定をおこなったお客さまは、設定を元に戻していただきますようお願いします。設定の変更手順は以下の通りです。
  1. [Windows]+[I]キーを押して、[設定]画面を開きます。
  2. [更新とセキュリティ]→[Windows Update]と開いて、[アップグレードを遅延する]のチェックを外します。
 
▼ 現在 Windows 10(ビルド番号 10586.3)をご利用の場合 ▼
 
現在、現象が発生していない場合は、そのままご利用いただけます。
すでに現象が発生している場合は、以下の<対応策1><対応策2>を実施していただくことで、現象が改善されることを確認しております。
 
<対応策1>修復インストール後、ウイルス・スパイウェア対策機能を有効にする
  1. Windowsの「スタート」メニューを右クリックして、「コントロールパネル」を選択します。
     
  2. 「プログラムと機能」(または「プログラムのアンインストール」)をクリックします。
     
  3. ご利用のESET製品のプログラム名を探してダブルクリックします。表示されるウィザードの案内に従って、ESET製品を「修復インストールします。
     
  4. 修復インストール完了後、OSを再起動します。
     
  5. 画面右下の通知領域に表示されているESET製品のアイコンをダブルクリックして、ESET製品の基本画面を開きます。
     
  6. 基本画面に表示されている内容を確認します。「最も高い保護」と表示されている場合は、ここで手順は終了です。
    基本画面に「ウイルス対策・スパイウェア対策による保護は無効です」と表示されている場合は手順7に進んでください。
     
  7. メッセージの内容に従って、ウイルス・スパイウェア対策を有効にします。
     
  8. キーボードの[F5]キーを押して、設定ウインドウを開きます。
     
  9. 画面左側のツリーを[コンピュータ]→[ウイルス・スパイウェア対策]→[リアルタイムファイルシステム保護]と展開して、画面右側の[リアルタイムファイルシステム保護を自動的に開始する]にチェックを入れます。
     
  10. [OK]ボタンを押して設定ウインドウを閉じます。以上で手順は終了です。
 
<対応策2>ESET製品を再インストールする
 
一度ESET製品をアンインストールしてから、再度インストールをおこなってください。
  • 法人向けクライアント専用製品をご利用の場合
    ・ESET Smart Security の再インストール手順はこちら
    ・ESET NOD32アンチウイルス の再インストール手順はこちら
     
  • 法人向けサーバー・クライアント用製品をご利用の場合
    アンインストール、インストールの各手順については、ユーザーズサイトにてご提供しております「ユーザーズガイド」をご参照ください。 
 
上記を実施しても現象が改善されない場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。 
  • 法人向けサーバー・クライアント用製品をご利用のお客さまはこちら
  • 法人向けクライアント専用製品をご利用のお客さまはこちら
 
 
プログラム : 
ESET Endpoint Security,ESET Smart Security,ESET Endpoint アンチウイルス,ESET NOD32アンチウイルス
プラットフォーム(OS) : 
Windows

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