キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け / 法人向け製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3751
  • 公開日時 : 2015/10/06 13:50
  • 印刷

Windows 10 64bit 環境をご利用の際に、デスクトップなどのアイコンの設定や配置が変更される

回答

Windows 10 64bit 環境をご利用の際に、以下の現象が発生することを確認しています。
  • デスクトップなどのアイコンが自動で整列される
  • デスクトップなどのアイコンのデザインやサイズが既定値に戻る
本現象について、修正モジュールの配信を開始しました。
詳細、および、修正モジュールについては下記の通りです。
 
◆ 対象ESET製品
 
 ◇ 対象製品
  • 個人向け製品
  • 法人向けサーバー・クライアント用製品
  • 法人向けクライアント専用製品
※ 各製品の詳細についてはこちら
 
 ◇ 対象プログラム
  • 個人向け製品 / 法人向けクライアント専用製品
    ・ESET Smart Security V7.0 / V8.0
    ・ESET NOD32アンチウイルス V7.0 / V8.0
     
  • 法人向けサーバー・クライアント用製品
    ・ESET Endpoint Security V5.0
    ・ESET Endpoint アンチウイルス V5.0
 
◆ 対象OS
  • Windows 10 64bit
 
◆ 発生日時
 
2015年9月30日頃~
 
 
◆ お問い合わせ件数 [2015.10.06 13:30 更新]
 
150件(2015年10月6日13:30時点)
 
 
◆ 原因 [2015.10.06 13:30 更新]
 
本現象は2015年9月29日17:10頃より配信が開始されました「駆除機能モジュール 1113(20150929)」により発生していました。
 
 
◆ 対応策 [2015.10.06 13:30 更新]
 
本現象は、下記のモジュールによって修正されています。
モジュール名 駆除機能
バージョン 1114(20151004)
配信開始日時 2015年10月5日17:10頃~
適用方法 修正モジュールは、ウイルス定義データベースのアップデートにより自動的に適用されます。
 
本現象が発生している環境においては、以下の手順でウイルス定義データベースをアップデートして、現象が改善されるかどうかご確認ください。
  1. 画面右下のシステムトレイ内のESET製品のアイコンをダブルクリックして基本画面を開きます。
画面右下のシステムトレイ内の[ESET Smart Security]もしくは[ESET NOD32アンチウイルス]のアイコンをダブルクリックして基本画面を開きます。
(※ 画面はESET Smart Security V8.0のものです。)
  1. 基本画面の①[設定]→②[詳細設定を表示する...]をクリックし、 設定ウインドウを開きます。
基本画面の[設定]→[詳細設定を表示する...]をクリックし、 設定ウインドウを開きます。
(※ 画面はESET Smart Security V8.0 のものです。)
  1. 画面左側のツリーを①[アップデート]→②[設定](または[アップデート]→[一般])と展開し、画面右側の[アップデート キャッシュを削除:]の③[削除]ボタンをクリックします。
画面左側のツリーを[アップデート]→[設定]と選択し、画面右側の[削除]ボタンをクリックします。
(※ 画面はESET Smart Security V8.0 のものです。)
  1. [OK]ボタンをクリックして、設定ウインドウを閉じます。
     
  2. 基本画面の①[アップデート]をクリックし、②[今すぐアップデート]ボタン(または[ウイルス定義データベースのアップデート]、[ウイルス定義データベースをアップデートする])をクリックします。
基本画面の①[アップデート]をクリックし、②[今すぐアップデート]ボタンをクリックします。
(※ 画面はESET Smart Security V8.0 のものです。)
  1. アップデート完了後、コンピューターを再起動します。現象が改善されているかどうかご確認ください。
 
お客さまにご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
 
 
プログラム : 
ESET Endpoint Security,ESET Smart Security,ESET Endpoint アンチウイルス,ESET NOD32アンチウイルス
プラットフォーム(OS) : 
Windows

【 よりよいサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】疑問や問題は解決されましたか?

よろしければ、理由をお聞かせください。(手順3がわかりにくかった、手順を実施してもエラーが解消されなかった、など) ご質問をお送りいただいても、回答することができません。ご注意ください。

引き続きサポート情報をご覧になる場合は・・・