キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (法人向けサーバー・クライアント用製品)
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  • 公開日時 : 2017/04/24 16:00
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Windows 10 環境でESET製品をご利用の際に「ESET Endpoint Securityのバージョンアップ」または「ESET Endpoint アンチウイルスのバージョンアップ」というメッセージが表示される

回答

Windows 10 環境でESET製品をご利用の際に、「ESET Endpoint Securityのバージョンアップ」または「ESET Endpoint アンチウイルスのバージョンアップ」などの、ESET製品のバージョンアップを促すメッセージが表示される場合があります。
 
(※ 画面は ESET Smart Security V4.2 をご利用の際のものです。)
 
本メッセージは、Windows 10 に対応していないバージョンのESET製品を、Windows 10 環境でご利用の際に表示されます。
 
[2016.06.29 更新]
Windows 10 に対応したバージョン(V5.0.2225.0 以降)をご利用の一部環境においても、本メッセージが表示される場合があることを確認しております。
現在、原因を調査中です。製品の各機能に問題はありませんので、[後で通知する]を選択してそのままご利用ください。
 
また、本メッセージが繰り返し表示されることを避けるため、以下の手順の実施もご検討ください。
本メッセージは、ESET製品によりWindowsのタスク スケジューラに登録されたタスクが実行されることにより表示されます。
以下の手順で該当のタスクを無効化することにより、メッセージを表示しないようにすることが可能です。
  1. 画面左下の[スタート]ボタン→[すべてのアプリ]→[Windows 管理ツール]→[タスク スケジューラ]をクリックします。
  1. 画面左側の[タスク スケジューラ ライブラリ]を開きます。名前が[ESET Windows 10 Upgrade - Perform upgrade]のタスクをクリックして選択し、画面右側に表示されている[無効化]をクリックします。
  1. タスクの状態が[無効]になったことを確認して、手順は終了です。
最新情報は随時本ページに公開します。
ご迷惑をお掛けいたしますこと、お詫び申し上げます。
 
 
旧バージョンをご利用の環境で本メッセージが表示された場合は、下記の<対応方法>に従い、ESET製品のアンインストール・再インストールをおこなってください。
 
<対応方法>
  1. 現在お持ちのライセンス情報(シリアル番号 / ユーザー名)を確認します。ユーザー登録時に受信したメールをご確認いただくか、下記Webページを参考にご確認ください。
    [Q&A]ライセンス情報(シリアル番号 / 製品認証キー / ライセンスID / ユーザー名 / パスワード / ライセンス数 / 有効期限)を知りたい
     
  2. Windowsの「スタート」メニューを右クリックして、[ファイル名を指定して実行]を選択します。
     
  3. appwiz.cpl」と入力して、[OK]ボタンをクリックします。
     
  4. ご利用のプログラム名(例:ESET Smart Security、ESET NOD32アンチウイルス)をダブルクリックして、表示されるウィザードの案内に従って、ESET製品を削除(アンインストール)します。
     
  5. ご利用のコンピューターを再起動します。
     
  6. ユーザーズサイトにログインし、[プログラム / マニュアル]→[プログラムの一覧からダウンロード]→[クライアント用プログラム]→[Windowsでご利用の場合]をクリックして、下記(a)~(b)をダウンロードして、デスクトップなどのわかりやすい場所に保存します。

    ※ ユーザーズサイトへのログインには、EEPA-/EEPS-/ES**-/N***-のいずれかで始まる「シリアル番号」とEAV-で始まる「ユーザー名」が必要です。
(a)ESET Endpoint Security V6.5(または、ESET Endpoint アンチウイルス V6.5)のインストーラー
 
(b)ESET Endpoint Security V6.x(または、ESET Endpoint アンチウイルス V6.x)のユーザーズマニュアル
 
  1. 手順6でダウンロードしたユーザーズマニュアルを参照し、「ESET Endpoint Security」(または 「ESET Endpoint アンチウイルス」)をインストールします。

    ※ アクティベーションに必要な製品認証キーがわからない場合は、ユーザーズサイトにてご確認いただくことが可能です。ユーザーズサイトにログイン後、[ライセンス情報]ページをご参照ください。
※ 上記手順を実施した際に、クライアント端末がウイルス定義データベースのアップデートに失敗する場合は、下記Webページをご確認ください。
 
 
プログラム : 
ESET Smart Security,ESET NOD32アンチウイルス
プラットフォーム(OS) : 
Windows

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