キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け製品)
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  • No : 343
  • 公開日時 : 2017/08/07 16:00
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インストール時に「競合するウイルス対策ソフトウェアを検出しました。」または「ご使用のコンピュータで、以下の製品を検出しました。」というメッセージが表示される

回答

Windows環境にESET製品をインストールする際に、以下の警告が表示される場合があります。
  • 競合するウイルス対策ソフトウェアを検出しました。
  • ご使用のコンピュータで、以下の製品を検出しました。
< V10.0 以降の場合 >
(※ 画面は ESET Internet Security V10.0 のものです。)
 
< V7.0 / V8.0 / V9.0 の場合 >

(※ 画面は ESET Smart Security V9.0 のものです。)
 
< V6.0 の場合 >
(※ 画面は ESET Smart Security V6.0 のものです。)
 
 
本警告は、コンピューターに他社製ウイルス対策ソフト(総合セキュリティソフトも含む)がインストールされている場合に表示されます。
 
本警告が表示された場合は、以下の「■ 回避策1」~「■ 回避策2」を実施してください。
 

■ 回避策1

現在ご利用の他社製ウイルス対策ソフトをアンインストールしてから、ESET製品のインストールを実施してください。

(1) 他社製ウイルス対策ソフトがインストールされているかどうかを確認する方法

 以下よりお客さまが現在ご利用中のOSを選択してください。

  1. Windowsの「スタート」メニューを右クリックして、[ファイル名を指定して実行]を選択します。
  1. [ファイル名を指定して実行]画面が表示されたら、「control」と入力して、[OK]ボタンをクリックします。
  1. [セキュリティとメンテナンス]をクリックします。
※ 表示方法を「カテゴリ」に設定しているお客さまは、[システムとセキュリティ]→[セキュリティとメンテナンス]の順にクリックします。
  1. [セキュリティ]をクリックします。
  1. [ウイルス対策] および [スパイウェアと不要なソフトウェアの対策]に以下の製品以外が表示されている場合は、表示されている他社製ウイルス対策ソフトをアンインストールしてください(アンインストール手順はこちら)。
  • ESET Smart Security Premium
  • ESET Internet Security
  • ESET Smart Security
  • ESET NOD32 Antivirus
  • Windows Defender
  1. キーボードの[Windows]キー+[X]キーを押して、[コントロールパネル]をクリックします。
     
  2. [システムとセキュリティ]→[アクションセンター]の順にクリックします。
  1. [セキュリティ]をクリックします。
     
  2. [ウイルス対策] および [スパイウェアと不要なソフトウェアの対策]に以下の製品以外が表示されている場合は、表示されている他社製ウイルス対策ソフトをアンインストールしてください(アンインストール手順はこちら)。
  • ESET Smart Security Premium
  • ESET Internet Security 
  • ESET Smart Security
  • ESET NOD32 Antivirus
  • Windows Defender
  1. Windowsの[スタート]メニューから[コントロールパネル]を起動します。
     
  2. [システムとセキュリティ]→[アクションセンター]の順にクリックします。
     
  3. [セキュリティ]をクリックします。
     
  4. [ウイルス対策] および [スパイウェアと不要なソフトウェアの対策]に以下の製品以外が表示されている場合は、表示されている他社製ウイルス対策ソフトをアンインストールします(アンインストール手順はこちら)。
  • ESET Smart Security Premium
  • ESET Internet Security 
  • ESET Smart Security
  • ESET NOD32 Antivirus
  • Windows Defender
  1. Windowsの[スタート]メニューから[コントロールパネル]を起動します。
     
  2. [セキュリティ]→[セキュリティセンター]の順にクリックします。
     
  3. [マルウェア対策]をクリックします。
     
  4. [ウイルス対策] および [スパイウェアとその他のマルウェアの対策]に以下の製品以外が表示されている場合は、表示されている他社製ウイルス対策ソフトをアンインストールします(アンインストール手順はこちら)。
  • ESET Smart Security Premium
  • ESET Internet Security 
  • ESET Smart Security
  • ESET NOD32 Antivirus
  • Windows Defender
  1. Windowsの[スタート]メニューから[コントロールパネル]を起動します。
     
  2. [セキュリティセンター]をクリックします。
     
  3. [ウイルス対策]をクリックします。
     
  4. [ウイルス対策]に以下の2つの製品以外が表示されている場合は、表示されている他社製ウイルス対策ソフトをアンインストールします(アンインストール手順はこちら)。
  • ESET Smart Security
  • ESET NOD32 Antivirus
 
(2) 他社製ウイルス対策ソフトをアンインストールする方法
  1. 以下の手順で、[コントロールパネル]画面を開きます。
     
    <Windows 10の場合>
    Windowsの「スタート」メニューを右クリック→[ファイル名を指定して実行]を選択→「control」と入力→[OK]ボタン
     
    <Windows 8 / Windows 8.1 の場合>
    「スタート」画面を右クリック→「すべてのアプリ」→「コントロールパネル」
     
    <Windows XP / Windows Vista / Windows 7 の場合>
    Windowsの「スタート」メニュー→「コントロールパネル」
     
  2. [プログラムと機能]、または、[プログラムの追加と削除]を開きます。
※ [コントロールパネル]の表示方法を「カテゴリ」に設定している場合は、[プログラムのアンインストール]を開きます。
  1. インストールされているソフトウェアの一覧が表示されますので、(1)で確認した他社製ウイルス対策ソフトをアンインストールします。

    ※ ご利用の他社製ウイルス対策ソフトによっては、(1)の手順を実施してもインストールされていることが確認できない場合があります。過去に他社製ウイルス対策ソフトをご利用になっていたお客さまは、ソフトウェアの一覧を再度ご確認ください。
     
  2. コンピューターを再起動します。
     
 

■ 回避策2

他社製ウイルス対策ソフトがインストールされていない場合、または、アンインストール後も改善されない場合は、以下の各メーカー提供のアンインストールツールやサポート情報をご活用いただきアンインストール作業を実施してください。

【 シマンテック社 ノートン 製品 】
シマンテック社のサイトにて、すべてのノートン製品が削除可能なノートン削除ツールが公開されています。

ノートン削除ツールをダウンロードするには、下記Webサイトへアクセスしてください。
削除ツールをダウンロードして、ノートン製品をアンインストールする
なお、ノートン製品のアンインストールに関しては、シマンテック社サポートをご確認ください。
(上記のリンクをクリックすると、シマンテック社のサイトが別ウインドウで表示されます。)

【 トレンドマイクロ社 ウイルスバスター 製品 】
トレンドマイクロ社のサイトにて、ウイルスバスター クラウド、および、ウイルスバスター 2005~2012のアンインストールツールが公開されています。
ご利用中の方は下記Webサイトへアクセスしてください。
なお、上記以外の製品をご利用中の方は トレンドマイクロ社サポートをご確認ください。
(上記のリンクをクリックすると、トレンドマイクロ社のサイトが別ウインドウで表示されます。)
 
【 マカフィー社 マカフィー 製品 】
マカフィー社のサイトにて、マカフィー・個人向け製品のアンインストールツールが公開されています。
ご利用中の方は下記Webサイトへアクセスしてください。
なお、上記以外の製品をご利用中の方は マカフィー社サポートをご確認ください。
(上記のリンクをクリックすると、マカフィー社のサイトが別ウインドウで表示されます。)
 
【 カスペルスキー・ラボ社 カスペルスキー 製品 】
カスペルスキー・ラボ社のサイトにて、以下の製品のアンインストールツールが公開されています。
  • カスペルスキー アンチウイルス(2009以降のバージョン)
  • カスペルスキー インターネット セキュリティ(2009以降のバージョン)
  • AVP Tool Driver
上記製品をご利用中の方は下記Webサイトへアクセスしてください。
カスペルスキー製品を完全にアンインストールする削除ツール
なお、上記以外の製品をご利用中の方はカスペルスキー・ラボ社サポートをご確認ください。
(上記のリンクをクリックすると、カスペルスキー・ラボ社のサイトが別ウインドウで表示されます。)
 
【 セキュアブレイン社 gredアンチウイルス アクセラレータ 製品 】
セキュアブレイン社のサイトにて、以下の製品のアンインストール方法が公開されています。
  • gredアンチウイルス アクセラレータ Plus
  • gredアンチウイルス アクセラレータ Free
ご利用中の方は下記のサイトへアクセスしてください。
gredアンチウイルス アクセラレータ3.0 アンインストール方法
(上記のリンクをクリックすると、セキュアブレイン社のサイトが別ウインドウで表示されます。)
 
【 マイクロソフト社 Microsoft Security Essentials 】
マイクロソフト社のサイトにて、下記バージョンの Microsoft Security Essentials を手動でアンインストールする方法が公開されています。
※ Windows Defender は事前にアンインストールする必要はありません。
  • Microsoft Security Essentials 2.0.1963
  • Microsoft Security Essentials 1.0.1963
(上記のリンクをクリックすると、マイクロソフト社のサイトが別ウインドウで表示されます。)
 
 
 
改善しない場合は、下記Webページの手順に従ってログを取得し、弊社サポートセンターまでご送付ください。
[Q&A]インストールエラー発生時のログの取得と送付について
 
 
プログラム : 
ESET Smart Security Premium,ESET Internet Security,ESET Smart Security,ESET NOD32アンチウイルス
プラットフォーム(OS) : 
Windows

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