キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け / 法人向け製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 289
  • 公開日時 : 2017/08/07 16:00
  • 印刷

【V7.0 以降対応】Windows向けアンインストールツール

回答

ここでは、下記Windows向けプログラムのアンインストールツールをご提供しています。
  • ESET Smart Security Premium V10.0 以降
  • ESET Internet Security V10.0 以降
  • ESET Smart Security V7.0 以降
  • ESET NOD32アンチウイルス V7.0 以降
通常のアンインストール手順でアンインストールができない場合には、以下の手順に従い、セーフモードでアンインストールツールを利用してアンインストールをおこなってください。
 
本ツールを使用すると、まれにネットワークドライバの再インストールが必要になる場合があります。
ネットワークドライバの再インストール方法はパソコンにより異なり、パソコンメーカーのWebサイトからダウンロードする方法やリカバリディスクから再インストールする方法などがあります。
詳細については、各パソコンメーカーにお問い合わせください。
 
【 アンインストール手順 】
  1. アンインストールツール「ESET Uninstaller_V8」をデスクトップなどへダウンロードします。
    【 ダウンロード 】
    ESET Uninstaller_V8(326KB)
     
  2. ZIPファイルを任意の場所に解凍します。既定では「ESETUninstaller_V8」フォルダーが作成されます。

    ※ Windows 8.1以前でご利用のお客さまは、手順3~手順6を実施する必要はありません。手順7に進んでください。
     
  3. 「ESETUninstaller_V8」フォルダーを開いて、中に「ESET_ForceUninstall.bat」と「ESETUninstaller.exe」があることを確認します。
     
  4. 「ESET_ForceUninstall.bat」を右クリックして、「プロパティ」をクリックします。
  1. 「全般」タブの右下の「ブロックの解除」にチェックを入れて、「適用」ボタン→「OK」ボタンをクリックします。
※ 設定を変更できない場合(すでにチェックが入っている、該当項目が表示されていないなど)は、そのまま「OK」ボタンをクリックして画面を閉じてください。
 
  1. 次に、「ESETUninstaller.exe」に対しても手順4~手順5を実施して、「ブロックの解除」を有効にします。
  1. コンピューターをセーフモード(※)で再起動します。
※ セーフモードには、管理者権限をもつユーザーアカウントでログオン(サインイン)してください。
 
※ セーフモードでの起動方法はOSにより異なります。詳細については、下記Webページをご参照ください。
[Q&A]コンピューターをセーフモードで起動するには?
  1. 手順2で作成された「ESETUninstaller_V8」フォルダー内の「ESET_ForceUninstall.bat」を右クリックして「管理者として実行」をクリックします。
  1. アンインストールが実行され、数秒~数十秒で完了します。
  1. キーボードのいずれかのキーを押して、終了します。
     
  2. コンピューターを再起動します(通常起動)。
     
  3. ESET製品がアンインストールされていることを確認してください。
 
※ バージョン 10.1 をアンインストールした場合
 
ESET Smart Security Premium V10.1 / ESET Internet Security V10.1 / ESET NOD32アンチウイルス V10.1 をアンインストールした場合、アンインストール後もWindowsの[スタート]メニュー画面にESET製品のショートカットが削除されずに残ることを確認しています。
以下の手順をご参照のうえ、ESET製品のショートカットを削除してください。
※ 本手順では例として、ESET Internet Security V10.1 のショートカットを削除する手順を記載しています。ESET Smart Security Premium V10.1 / ESET NOD32アンチウイルス V10.1 のショートカットを削除する場合は、手順内の[ESET Internet Security]の記載を[ESET Smart Security Premium]または[ESET NOD32アンチウイルス]に読み替えてご確認ください。
  1. 画面左下の[スタート]ボタン→([すべてのアプリ]→)[ESET]とクリックします。
  1. [ESET]内にある、[ESET Internet Security]のショートカットをクリックします。
  1. [ショートカット エラー]が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
  1. 手順1~手順3にならって[ESET]内にある下記のショートカットも削除します。
・ESET SysInspector
・インターネットバンキング保護(ESET Smart Security Premium / ESET Internet Security のみ)
  1. 画面左下の[スタート]ボタン→([すべてのアプリ])をクリックして、[ESET]が消えていることを確認してください。
  1. 以上で、ショートカットの削除は終了です。
 
※ 本手順では例として、ESET Internet Security V10.1 のショートカットを削除する手順を記載しています。ESET Smart Security Premium V10.1 / ESET NOD32アンチウイルス V10.1 のショートカットを削除する場合は、手順内の[ESET Internet Security]の記載を[ESET Smart Security Premium]または[ESET NOD32アンチウイルス]に読み替えてご確認ください。
  1. 画面左下の[スタート]画面、または、[アプリ]画面 とクリックします。(Windows 8 の場合は[スタート]画面を右クリック→[すべてのアプリ]、Windows 8.1 の場合は[スタート]画面左下の下向き矢印をクリックします。)
  1. アプリ画面内にある[ESET Internet Security]のショートカットをクリックします。
  1. [ショートカット エラー]が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします
  1. 手順1~手順3にならって、アプリ画面内にある下記のショートカットも削除します。
・ESET SysInspector
・インターネットバンキング保護(ESET Smart Security Premium / ESET Internet Security のみ)
  1. 以上で、ショートカットの削除は終了です。
 
  1. 画面左下の[スタート]ボタン→[すべてのプログラム](または[プログラム])とクリックします。
  1. プログラムの一覧内にある[ESET]フォルダーを右クリックして[削除]ボタンをクリックします。
  1. [フォルダーの削除]画面が表示されるので[はい]ボタンをクリックします。
  1. [ごみ箱]より[ESET]フォルダーを削除してください。 
  1. 以上で、ショートカットの削除は終了です。
 
Windows 10 環境で ESET Smart Security Premium / ESET Internet Security / ESET Smart Security をアンインストールした場合
 
一部環境で、特定のファイルが削除されずに残ることにより、ネットワーク接続ができなくなる現象が確認されています。現象が発生した場合は、前述の手順実施後に以下の手順もあわせて実施してください。
  1. Windowsの「スタート」メニューを右クリックして、[ファイル名を指定して実行]を選択します。
  1. ncpa.cpl」と入力して、[OK]ボタンをクリックします。
  1. ご利用中のネットワークアダプター(「ワイヤレス ネットワーク接続」「ローカル エリア接続」など)を右クリックして「プロパティ」をクリックします。
  1. 「ネットワーク」タブの中央に表示されている一覧の中から、「Epfw NDIS LightWeight Filter」(または「ESET Personal Firewall」)を選択して「削除」ボタンをクリックします。
  1. 「Epfw NDIS LightWeight Filter の削除」ウインドウ(または「ESET Personal Firewall の削除」ウインドウ)が開いたら、「はい」ボタンをクリックします。

 
  1. 削除が完了したら、「OK」ボタンをクリックして「プロパティ」ウインドウを閉じます。
 
 
プログラム : 
ESET Smart Security Premium,ESET Internet Security,ESET Smart Security,ESET NOD32アンチウイルス
プラットフォーム(OS) : 
Windows

【 よりよいサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】疑問や問題は解決されましたか?

よろしければ、理由をお聞かせください。(手順3がわかりにくかった、手順を実施してもエラーが解消されなかった、など) ご質問をお送りいただいても、回答することができません。ご注意ください。

引き続きサポート情報をご覧になる場合は・・・