キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 214
  • 公開日時 : 2017/02/02 09:12
  • 印刷

パソコン買い替え時に新しいパソコンでESET製品を継続して利用する方法

回答

ここでは、パソコンを買い替えたお客さまが、ESET製品を継続してご利用いただくための手順をご案内しています。
 
※ パソコンを初期化(リカバリ)した際に、ESET製品を継続して利用する方法を知りたい場合はこちら
 
※ 機種変更後の新しいAndroid端末(スマートフォン・タブレット端末)で、ESET製品を継続して利用する方法を知りたい場合はこちら
 
 
ESET製品の有効期限内であれば、プログラムのインストールとアクティベーション(製品認証キー、または、ユーザー名・パスワードの設定)をおこなうことで、引き続きご利用いただけます。
 
<本手順の流れ>
  1. ESET製品の動作環境の確認
  2. 製品認証キー・ユーザー名・パスワードの確認
  3. 現在ご利用のパソコンからESET製品をアンインストール
  4. 新しいパソコンへESET製品のインストールとアクティベーション
※ 本手順にて、ESET製品のライセンスを異なる端末間で引き継ぐことができます。
 
 
1. ESET製品の動作環境の確認
 
新しいパソコンがESET製品の動作環境を満たしているか確認します。
 
ESET ファミリー セキュリティ、ESET パーソナル セキュリティ、ESET オフィス セキュリティ でご提供するWindows向けプログラムは、2016年12月8日より、「ESET Smart Security」から「ESET Internet Security」に変更になりました。「ESET Smart Security」をご利用になっていたお客さまは「ESET Internet Security」をご利用ください。詳細はこちら
 
 
※ ESET Smart Security Premium は、2016年12月8日より提供を開始したプログラムです。ESET ファミリー セキュリティ、ESET パーソナル セキュリティ、ESET オフィス セキュリティ、ESET NOD32アンチウイルス Windows/Mac対応 ではご利用いただけません。こちらより新製品の「ESET Smart Security Premium」を新規でご購入いただく必要があります。
 
※ 総合セキュリティソフト(ESET Internet Security / ESET Cyber Security Pro)とウイルス・スパイウェア対策ソフト(ESET NOD32アンチウイルス / ESET Cyber Security)の間では、ライセンスを引き継いでのご利用はできませんのでご注意ください。
 
 
2. 製品認証キー・ユーザー名・パスワードの確認
 
新しいパソコンでESET製品を継続してご利用いただくためには、製品認証キー、または、ユーザー名・パスワードが必要です。ご利用中のプログラムで必要な情報を事前にご確認ください。
 
※ Wndows向けプログラムのバージョンの確認方法はこちらを、Mac向けプログラムのバージョンの確認方法はこちらをご参照ください。
 
ご利用中のプログラムのバージョン 必要な情報
Windows向けプログラムのバージョン 9.0 以降
Mac向けプログラムのバージョン 6.1 以降
製品認証キー
Windows向けプログラムのバージョン 8.0 以前
Mac向けプログラムのバージョン 6.0 以前
ユーザー名・パスワード
 
製品認証キー、または、ユーザー名・パスワードは、ユーザー登録時 / 次年度更新時 / 月額サービスのお申し込み時(※)にメールにてご連絡しております。
 
(※)月額サービスは、ESET ファミリー セキュリティ / ESET パーソナル セキュリティ の自動更新サービスです。
 
ただし、上記お手続きをおこなった時期によっては、メールに製品認証キー、または、ユーザー名・パスワードが記載されていない場合があります。メールに必要な情報が記載されていない、または、メールがお手元にない場合は、下記Webページをご参照ください。
上記確認方法でライセンス情報を確認できない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
 
なお、「お問い合わせ内容」欄に「ライセンス情報確認依頼」と記入の上、下記内容を分かる範囲でお知らせください。
  • ESET製品のシリアル番号 / ユーザー名 / ライセンスID
  • ご登録された当時の郵便番号 / 都道府県名
<お問い合わせフォーム>
 
 
3. 現在ご利用のパソコンからESET製品をアンインストール
 
古いパソコンを破棄、または、初期化(リカバリ)する予定のお客さまや、故障などによってアンインストールの手順が実施できないお客さまは、本項目を実施していただく必要はありませんので、手順4へ進んでください。
 
ESET製品をインストールできるパソコンの台数には制限があります。ライセンス超過にならないように、古いパソコンにインストールされたESET製品はアンインストールする必要があります。
 
※ 古いパソコンでもESET製品を継続してご利用いただく場合は、合計2台分のライセンスが必要となります。
(1) Windowsの[スタート]メニューから[コントロールパネル]を起動します。

※ Windows 8以降をご利用のお客さまは、キーボードの[Windows]キー+[X]を押して、[コントロールパネル]をクリックします。
 
(2) [プログラムのアンインストール]を開きます。

※ 本項目は、OSや表示方法によっては、[プログラムと機能] または [プログラムの追加と削除]と表示されています。
 
(3) インストールされているソフトウェアの一覧が表示されますので、ご利用になっているWindows向けプログラムを選択して[変更]をクリックします。
 
(4) 表示されるウィザードに従って、ESET製品のアンインストールを進めてください。
 
手順の詳細については、下記Webページをご参照ください。
 
 
4. 新しいパソコンへESET製品のインストールとアクティベーション
 
新しいパソコンへESET製品の最新バージョンをインストールします。
 
※ 他社製ウイルス対策ソフトとの併用はトラブルの原因となりますので、他社製ウイルス対策ソフトがインストールされている場合は、事前にアンインストールをおこなってください。新しいパソコンでは、無償体験版などがインストールされている可能性がありますので、ご注意ください。詳細はこちら
 
※ ESET製品のインストールをおこなうにはインターネット接続が必須です。インターネットに接続してからインストールをおこなってください。
下記WebページのSTEP 1 ~ STEP 3STEP 5を参考に、ESET製品のインストールとアクティベーションをおこないます。(STEP 4の手順は実施する必要はありません。)
 
 
※ ESET Smart Security、または、旧バージョンのインストールをご希望のお客さまはこちらよりプログラムをダウンロードしてください。
下記WebページのSTEP 1 ~ STEP 4STEP 6を参考に、ESET製品のインストールとアクティベーションをおこないます。(STEP 5の手順は実施する必要はありません。)
 
 
 
<参考>
 
 
プログラム : 
ESET Smart Security Premium,ESET Internet Security,ESET Smart Security,ESET NOD32アンチウイルス,ESET Cyber Security Pro,ESET Cyber Security
プラットフォーム(OS) : 
Windows,Mac OS X

【 よりよいサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】疑問や問題は解決されましたか?

よろしければ、理由をお聞かせください。(手順3がわかりにくかった、手順を実施してもエラーが解消されなかった、など) ご質問をお送りいただいても、回答することができません。ご注意ください。

関連Webサイト

CLUB ESET
Q&A コミュニティ
マルウェア情報局