キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 181
  • 公開日時 : 2017/08/07 16:00
  • 印刷

Windows向けプログラムのアンインストール方法

回答

ここでは、以下のWindows向けプログラムのアンインストール方法についてご案内しています。
  • ESET Smart Security Premium
  • ESET Internet Security
  • ESET Smart Security
  • ESET NOD32アンチウイルス
 
通常、ESET製品は以下の手順でアンインストールしていただけます。
  1. Windowsの「スタート」メニューを右クリックしてください。
 
  1. [ファイル名を指定して実行]を選択してください。
 
  1. 表示された画面で「名前(O)」に「appwiz.cpl」と入力し、[OK]ボタンをクリックしてください。
 
  1. 「プログラムと機能」画面が表示されますので、「<対象のESET製品のプログラム名(例:ESET Internet Security)>」をダブルクリックしてください。
(※ 画面は ESET Internet Security V10.0 のものです。)
 
  1. プログラムのセットアップウィザードが起動しますので、画面の指示に従い、プログラムの削除をおこなってください。
※ アンインストール時にパスワードを要求される場合は、こちらをご参照ください。
 
(※ 画面は ESET Internet Security V10.0 のものです。)
 
  1. アンインストールが終了すると再起動を確認する画面が表示されますので、「はい」をクリックしてコンピューターを再起動してください。
 
※ アンインストール後に再起動を確認する画面が表示されなかった場合は、手動で再起動をおこなってください。
 
  1. デスクトップ画面から手順を開始する場合は、Windowsの「スタート」メニューをクリックしてください。
「スタート」画面から開始する場合は、この作業は不要です。
 
 
(※ 画面は Windows 8.1 のものです。)
 
  1. 「スタート」画面上で右クリックし、画面下部に表示されたアプリバーから「すべてのアプリ」をクリックしてください。
 
※ Windows 8.1 の場合は、「スタート」画面の左下の矢印アイコンをクリックしてください。
 
 
  1. 「コントロールパネル」をクリックしてください。
(※ 画面は Windows 8.1 のものです。)
 
  1. 「コントロールパネル」画面が表示されますので、「プログラムのアンインストール」をクリックしてください。
(※ 画面は Windows 8.1 のものです。)
 
なお、画面右上の「表示方法」に「カテゴリ」以外を指定している場合は、「プログラムと機能」をクリックしてください。
 
(※ 画面は Windows 8.1 のものです。)
  1. 「プログラムと機能」画面が表示されますので、「<対象のESET製品のプログラム名(例:ESET Internet Security)>」をダブルクリックしてください。
(※ 画面は ESET Internet Security V10.0 のものです。)
 
  1. プログラムのセットアップウィザードが起動しますので、画面の指示に従い、プログラムの削除をおこなってください。
※ アンインストール時にパスワードを要求される場合は、こちらをご参照ください。
 
(※ 画面は ESET Internet Security V10.0 のものです。)
 
  1. アンインストールが終了すると再起動を確認する画面が表示されますので、「はい」をクリックしてコンピューターを再起動してください。
 
※ アンインストール後に再起動を確認する画面が表示されなかった場合は、手動で再起動をおこなってください。
 
  1. Windowsの「スタート」メニューをクリックしてください。
(※ 画面は Windows 7 のものです。)
 
  1. 「すべてのプログラム」を選択してください。
(※ 画面は Windows 7 のものです。)
 
  1. 「ESET」→「<対象のESET製品のプログラム名(例:ESET Internet Security)>」→「アンインストール」を選択してください。
(※ 画面は ESET Internet Security V10.0 のものです。)
 
  1. プログラムのセットアップウィザードが起動しますので、画面の指示に従い、プログラムの削除をおこなってください。
※ アンインストール時にパスワードを要求される場合は、こちらをご参照ください。
 
(※ 画面は ESET Internet Security V10.0 のものです。)
 
  1. アンインストールが終了すると再起動を確認する画面が表示されますので、「はい」をクリックしてコンピューターを再起動してください。
 
※ アンインストール後に再起動を確認する画面が表示されなかった場合は、手動で再起動をおこなってください。
 
 
<注意事項>
 
他社製ウイルス対策ソフトなどがインストールされている状態で、ESET製品をインストールしてしまった場合などには、OSが正常に起動できなくなることがあります。

その場合は、セーフモード(※)にてWindowsを起動し、ESET製品をアンインストールしてください。

※ セーフモードで起動する方法については下記Webページをご参照ください。
 
 
<アンインストールに失敗する場合>
 
上記の通常手順でアンインストールに失敗する場合は、下記Webページを参照し、アンインストールツールをご利用ください。
 
 
 
プログラム : 
ESET Smart Security Premium,ESET Internet Security,ESET Smart Security,ESET NOD32アンチウイルス
プラットフォーム(OS) : 
Windows

【 よりよいサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】疑問や問題は解決されましたか?

よろしければ、理由をお聞かせください。(手順3がわかりにくかった、手順を実施してもエラーが解消されなかった、など) ご質問をお送りいただいても、回答することができません。ご注意ください。

関連Webサイト

CLUB ESET
Q&A コミュニティ
マルウェア情報局