キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (法人向けクライアント専用製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 180
  • 公開日時 : 2017/05/31 10:00
  • 印刷

ESET NOD32アンチウイルス を再インストールするには?

回答

ESET NOD32アンチウイルス を再インストールする場合は、下記の手順に従ってください。
 
【 設定ファイルのバックアップ 】
 
必要に応じて(お客さまにて検査スケジュールなどの設定を既定値から変更されている場合など)、ESET NOD32アンチウイルス のアンインストール前に設定ファイルのエクスポートをおこなってください。
 
設定ファイルのエクスポート手順については、下記Webページをご参照ください。
[Q&A]設定ファイルのインポート・エクスポート手順
 
 
【 再インストール手順 】
  1. 事前に、製品認証キー、または、ユーザー名とパスワードを確認します。
    再インストール後のアクティベーションで、これらの情報が必要です。

    確認方法は、ユーザー登録時、または、次年度更新完了時に受信したメールをご確認いただくか、こちらを参考にご確認ください。
     
  2. 下記URLからプログラムをダウンロードしてください。
    https://eset-info.canon-its.jp/support/wc0102/#ND

    ※ ご利用になるプログラムをクリックして、わかりやすい場所(デスクトップなど)に保存しておきます。

    ※ 上記ファイルのダウンロードが終了しましたら、以下の再インストール作業は、ネットワークに接続しない状態(インターネットに繋がない状態)でおこなってください。
     
  3. 下記手順を参考に、ESET NOD32アンチウイルス のアンインストールをおこなってください。
1)Windowsの「スタート」メニューを右クリック→「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
 
 
2)「ファイル名を指定して実行」画面が表示されるので、「appwiz.cpl」と入力して「OK」ボタンをクリックします。
 
 
3)プログラムの一覧より「ESET NOD32アンチウイルス」をダブルクリックします。
 
「スタート」画面を右クリック→「すべてのアプリ」→「コントロールパネル」→「プログラムと機能」(または「プログラムのアンインストール」)→「ESET NOD32アンチウイルス」をダブルクリックします。
 
Windowsの「スタート」メニュー→「すべてのプログラム」→「ESET」→「ESET NOD32アンチウイルス」→「アンインストール」をクリックします。
 
※ ESET NOD32アンチウイルス セットアップウィザードが起動いたしますので、画面の指示に従い、ESET NOD32アンチウイルス の削除をおこなってください。

※ アンインストールが終了すると再起動を確認する画面が表示されますので、「はい」をクリックしてコンピューターを再起動します。
  1. インストールフォルダーが存在する場合は、エクスプローラーやマイコンピューターにて、フォルダーごと削除してください。
    既定では、下記フォルダーをご確認ください。
    C:\Program Files\ESET
     
  2. Windowsの一時フォルダー(Tempフォルダー)内のファイルを削除してください。
    キーボードの「Windows」キー+「R」キーを押して「ファイル名を指定して実行」を開きます。"%temp%"と入力して「OK」ボタンをクリックするとTempフォルダーが開きます。
    「Ctrl」キー+「A」キーを押して、Tempフォルダー内のすべてのファイルを選択し、削除してください。
    <Windows Vista / Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1 / Windows 10 の場合>
    C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Temp

    <Windows XP の場合>
    C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp

    ※ 「アクセスできません」などのメッセージが表示された場合は、該当ファイルのみ選択を解除し、残りのファイルの削除をおこなってください。
     
  3. 手順2.でダウンロードして保存しておいたファイルを実行してください。

    ※ Windows Vista / Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1 / Windows 10 では、「ユーザーアカウント制御」ダイアログが表示されますので、「はい」または「続行」をクリックしてください。

    ※ 「上書き確認」ダイアログが表示された場合は、「すべてはい」をクリックしてください。
     
  4. インストールが終了したら、コンピューターを再起動してください。再起動後、インターネットに接続し、アクティベーションをおこなってください。

    手順の詳細は、下記Webページをご参照ください。
    [Q&A]ESET NOD32アンチウイルス のアクティベーション(製品認証キー、または、ユーザー名・パスワードの設定)方法
 
 
プログラム : 
ESET NOD32アンチウイルス
プラットフォーム(OS) : 
Windows

【 よりよいサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】疑問や問題は解決されましたか?

よろしければ、理由をお聞かせください。(手順3がわかりにくかった、手順を実施してもエラーが解消されなかった、など) ご質問をお送りいただいても、回答することができません。ご注意ください。

関連Webサイト

ユーザーズサイト
マルウェア情報局