キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け / 法人向け製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1360
  • 公開日時 : 2017/04/05 09:38
  • 印刷

アンインストール方法(Mac環境向け)

回答

Mac環境における、ESET Cyber Security Pro / ESET Cyber Security のアンインストール手順は下記のとおりです。
 
なお、現在ご利用中のプログラムのバージョンを確認する場合はこちらをご参照ください。
【 事前準備 】
 
アンインストールを実施する前に、Mac環境にESET製品をインストールする際に使用したファイル「eset_cybersecuritypro_installer.dmg」または「eset_cybersecurity_installer.dmg」が必要となりますのでご準備ください。
 
※ 上記ファイルを削除した、または、上記ファイルが見つからない場合は、下記Webページより「V6.4」のプログラムをダウンロードしてください。ダウンロードしたファイルをダブルクリックして開くと、フォルダー内に「eset_cybersecuritypro_installer.dmg」または「eset_cybersecurity_installer.dmg」が保存されています。
 
【 アンインストールの実施 】
  1. 「eset_cybersecuritypro_installer.dmg」または「eset_cybersecurity_installer.dmg」をダブルクリックして、プログラムを実行します。
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V6.4 のものです。)
  1. [アンインストール]をダブルクリックします。
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V6.4 のものです。)
 
※ [”Uninstaller”はインターネットからダウンロードされたアプリケーションです。開いてもよろしいですか?]画面が表示されたら、[開く]ボタンをクリックします。
 
  1. [ESET Cyber Security Proセットアップへようこそ]画面、または、[ESET Cyber Security セットアップへようこそ]画面が表示されたら、[アンインストール]ボタンをクリックします。 
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V6.4 のものです。)
  1. 管理者アカウントの「ユーザー名」と「パスワード」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V6.4 のものです。)
  1. [アンインストールに成功しました。]と表示されたら、[閉じる]ボタンをクリックします。
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V6.4 のものです。)
  1. [アップルメニュー]をクリックし、[再起動]をクリックして、OSを再起動します。
 
  1. 画面上部のメニューバーより「移動」→「アプリケーション」をクリックします。
  1. 「アプリケーション」の一覧より、「<ESETプログラム名>.app」を右クリックして、「パッケージの内容を表示」をクリックします。
  1. 「Contents」フォルダー→「Helpers」フォルダーとクリックして開き、「Uninstaller.app」をダブルクリックして起動します。
  1. [ESET Cyber Security Proセットアップウィザードへようこそ]画面、または、[ESET Cyber Security セットアップウィザードへようこそ]画面が表示されたら、[続行]ボタンをクリックします。
※ ESET Cyber Security Pro V6.1 以降 / ESET Cyber Security V6.1 以降をご利用の場合は、[ESET Cyber Security Proセットアップへようこそ]画面、または、[ESET Cyber Security セットアップへようこそ]画面が表示されるので、[アンインストール]ボタンをクリックして、手順6へお進みください。
 
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V6.0 のものです。)
  1. [アンケート]画面が表示されたら、画面内の選択肢より該当する項目をひとつお選びいただき、[アンインストール]ボタンをクリックします。
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V6.0 のものです。)
  1. 管理者アカウントの「ユーザー名」と「パスワード」を入力し、[OK]ボタン、または、[ソフトウェアをインストール]ボタンをクリックします。
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V6.0 のものです。)
  1. [アンインストールに成功しました。]と表示されたら、[閉じる]ボタンをクリックします。
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V6.0 のものです。)
  1. [アップルメニュー]をクリックし、[再起動]をクリックして、OSを再起動します。
 
【 事前準備 】
 
アンインストールを実施する前に、Mac環境にESET製品をインストールする際に使用したファイル「eset_cybersecuritypro_installer.dmg」または「eset_cybersecurity_installer.dmg」が必要となりますのでご準備ください。
 
※ 上記ファイルを削除した、または、上記ファイルが見つからない場合は、下記Webページより現在ご利用中のプログラムをダウンロードし、ダウンロードしたdmgファイルをご利用ください。なお、現在ご利用中のプログラムのバージョンを確認する場合はこちら
 
【 アンインストールの実施 】
  1. 下記のいずれかのdmgファイルをダブルクリックして、プログラムを実行します。
  • Mac環境にESET製品をインストールする際に使用したファイル「eset_cybersecuritypro_installer.dmg」または「eset_cybersecurity_installer.dmg」
  • 【事前準備】でダウンロードしたdmgファイル(※)
(※)ご利用中のプログラムによってdmgファイルのファイル名が異なります。詳細は以下の表をご確認ください。
 
ご利用中のプログラム dmgファイル名
ESET Cyber Security Pro V5.0 [inst_ecspv5_offline_efseps.dmg]または[inst_ecspv5_offline_eos.dmg]
ESET Cyber Security V5.0
[inst_ecsv5_offline.dmg]
ESET Cyber Security V4.1
[ecs41_offlinesetup.dmg]
ESET Cyber Security V4.0
[ecs40_offlinesetup.dmg]
 
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V5.0 のものです。)
  1. [アンインストール]をダブルクリックします。
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V5.0 のものです。)
 
※ [”Uninstaller”はインターネットからダウンロードされたアプリケーションです。開いてもよろしいですか?]画面が表示されたら、[開く]ボタンをクリックします。
  1. [ESET Cyber Security Proセットアップウィザードへようこそ]画面、または、[ESET Cyber Security セットアップウィザードへようこそ]画面が表示されたら、[続行]ボタンをクリックします。
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V5.0 のものです。)
  1. [アンケート]画面が表示されたら、画面内の選択肢より該当する項目をひとつお選びいただき、[アンインストール]ボタンをクリックします。
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V5.0 のものです。)
  1. 管理者アカウントの「ユーザー名」と「パスワード」を入力し、[OK]ボタン、または、[ソフトウェアをインストール]ボタンをクリックします。
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V5.0 のものです。)
  1. [アンインストールに成功しました。]と表示されたら、[閉じる]ボタンをクリックします。
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V5.0 のものです。)
  1. [アップルメニュー]をクリックし、[再起動]をクリックして、OSを再起動します。

 

また、他社製ウイルス対策ソフト(総合セキュリティソフトを含む)などがインストールされている状態で、ESET製品をインストールしてしまった場合には、OSが正常に起動できなくなることがあります。その場合は、セーフ ブートにてOSを起動し、ESET製品をアンインストールしてください。

※ コンピューター再起動時にShiftキーを押すと[セーフ ブート]での起動になります。[セーフ ブート]での起動にはお時間がかかりますので、ご注意ください。
 
 
プログラム : 
ESET Cyber Security Pro,ESET Cyber Security
プラットフォーム(OS) : 
Mac OS X

【 よりよいサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】疑問や問題は解決されましたか?

よろしければ、理由をお聞かせください。(手順3がわかりにくかった、手順を実施してもエラーが解消されなかった、など) ご質問をお送りいただいても、回答することができません。ご注意ください。

引き続きサポート情報をご覧になる場合は・・・